見出し画像

7/20・21(日記)

ダラダラした。ダラダラしつくした。久しぶりに家から一歩も出ず、夫も出かけていたので誰とも一言も話さなかったわ。体が喜んでいる。スマホの中の歩数計によると、私は今日、10歩しか歩いていないらしい。家の中ではもうちょい歩いてる。一人分のご飯も作ったし、洗濯もした。トイレも行ったし、お風呂も入った。

最近、色々休みの日も充実していた。実家に夫を連れてってご飯を食べたり、その次の週も実家に泊まったし、台湾に旅行も行ったし、先週も義理の家族と旅行だった。仕事もまあそれなりに忙しいし、久しぶりに学生時代の友達とも会った。たくさんおしゃべりして、たくさん笑ったし、自分の気持ちとか悩みとかも、近年稀なレベルで高頻度、多矢印でめっちゃ言語化したと思う。

今朝は、木曜日に学生時代の友達がめっちゃたくさんパンをくれたので、熟しすぎてぶちゅぶちゅになったアボカドとクリームチーズを軽く焼いたベーグルに挟んで食べた。

あー、こういうときさ、
「軽く焼いたベーグルにクリームチーズを塗って、熟しすぎてぶちゅぶちゅになったアボカドを挟んで食べた」と書くべきでしょうか、語列?的に。そういうところが、私にはようわからん。

特に、学生時代の友達と話す時間は楽しいのだけど疲れる。「Yes,but」方式で話すと、疲れるけど、楽しい。か。
同じ方言で、同い年で、共通の友人の近況とか、最近の自分の悩みとかさ、めためたに流入してきてしまうんだよな。流入を堰き止めるように私も私の困難のことをとめどなく話すのだけど、なんだか二人の人生に流れる別々の河川の水が入り混じってしまって、お互いの気持ちが少し濁ったまま帰路に着いた気がする。仲違いをしたわけではなくて、考え方のクセとか生き方とかね、「はぁ、こんなに違うんだねえ」と露呈したというか。そりゃ違って当たり前なのよ。当たり前

(ここで寝落ちした)
↑7/20

↓7/21

上記のように管を巻いた日記を書きながら寝落ちしてしまった。健康と節電のためエアコンを切って寝たが、別に暑くて起きることもなかった。いつもは熱源という名の夫がいて寝苦しいけど、今晩もいないかと思うと、それはまあ寂しい。
彼は今、北海道に一人旅に行くつもりだったが航空会社のシステムエラーのせいでフライトが欠航になったので、九州にいる。北海道に行くつもりで外に出かけたのに、欠航になって九州にひょいと行けるバイタリティを見習いたい。パスポートさえ手持ちであれば、きっとタイだのベトナムだの行ってたんだろうな。

今朝は、一膳分残っていたご飯に、キムチと納豆(やまわさび味)と釜揚げしらすと茶卵とクリームチーズをのせて、適当な朝ごはんを食べた。野菜は?冷蔵庫にトマトとピーマンとねぎとニラぐらいならあるが、まな板を出して切ったり焼いたり調理すんのがめんどいので夜にまとめてなんとかして食べるわ。

化粧をして、大阪にある推しのスーパー銭湯にでも行こうと思ってた。でも、今日は最高気温が38度らしい。暑いおもいをして歩いて電車乗ってお風呂入って暑いおもいをして帰ってまた汗かいて風呂に入るのがどー考えてもめんどくさくて、近所のカラオケ店の予約をした。何を言ってんのかわかんないかもしれないけど、私の中では整合性が取れているというか、理に適った行動なので笑ってもっとBABY。

カラオケでは、だいたいぶっ続けで2時間歌う。一年に2回ぐらい、一人カラオケをしている。一人暮らしをしていたときは、ロードサイドのマンガ喫茶のカラオケブースでよく歌ってた。朝まで5時間とか。朝から5時間とか。元気だったな。きゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターを歌って、バチ泣きしたりしてた。……私はそんな過去から10歳お姉さんになってるのやな。

機種はダムでもジョイサウンドでもどっちゃでもええんだけど、ジョイサウンドをあてがわれることが多い。大学生のときに作ったIDをなぜか一生覚えてるので、ログインして採点する。ジョイサウンドの採点は、点数ベスト10曲分のランキングを表示してくれるのだけど、毎回10曲の平均点数が90点を超えたら満足して帰る。

今日はまあまあ調子が良くて、1時間延長して、延べ3時間歌った。36曲歌った。ライブかよ。ベスト10曲も、平均90点は超えたけど、91点にはあと一歩いたらなかった。36曲全曲、85点以上が取れた。まあ、ジョイサウンドは点数が甘めと聞くからな、知らんけど
私、恐ろしくない?3時間歌い続けられる体力がある。昔はaiko縛りだとか、aiko・YUKI・椎名林檎・Every Little Thingだとか、女性ボーカルの曲ばかりを立て続けに歌っても全然平気だったのだけど、もう全然ゼェゼェだったので、ポルノグラフィティとかスキマスイッチをメインに歌った。今日はモーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」が異常にしみた。懐かしい。あと、Every Little Thingの「Rescue me」は、いつも歌うと喉も心もギタギタになってしまうと分かってるのに、PVのもっちーの可愛さ見たさに必ず歌ってしまう。今日もギタギタよ。

りれきを見ると、「あー、なんかアラサー?ミドサー?の一人カラオケが来たんだろうな」とわかる塩梅になっていると思う。いつしかアラサーはミドサーに、ミドサーはアラフォーになるのだろうけど、私は健康の限り歌うし歩くし食べるし喋るぜ。

帰り道にトイレットペーパーと日焼け止めとウェットティッシュを買って、近所に出来たコーヒースタンドに寄った。おしゃれな店内にはおしゃれな若者がいっぱいいた。おしゃれな、ってなんだろうね。若者ってなんだろう。雰囲気で負けるなよ、怖気つくなよ、雰囲気で。背筋を正して、笑顔でテイクアウトよ、にっこりさようならよ。

今、存分にしなだれながら、冷房を効かせた部屋にて、コーヒースタンドで買ったアイスコーヒーをいただいている。外は37度?とからしいけど、窓に遮光カーテンをひいてるので、部屋んなかはそんなめっちゃ暑くない。サーキュレーターと扇風機を2台回して、ダラダラしている。


もう少ししたら、スーパーに買い物に行く。牛乳となんらかの肉、あとあれば良きエビを買い、焼いて野菜と一緒にどないかして食べるぜ。

いただいたサポートで船に乗ります。