いろいろアワード2023

「今年買って良かったもの」を書こうとしていました。が、振り返ってみるとあまりモノを買っていません。その代わり、人生で一番と言っていいくらい、非常にアクティブな余暇を過ごしたように思います!数えてみると、今年は温浴施設に41回訪れ、ホテルや夜行バス等の家以外のところに27回泊まったようです。ひゃー。よく食べ、よく歩き、よく遊びました。音楽鑑賞、ドラマ鑑賞もよくしたかな。自炊も結構してたかも。

そんな2023年のあれこれを、勝手にアワード&リコメンドしていきたいと思います。

買って良かった部門

衣 編

モンベルのダウンジャケット

年明けに買った、モンベルのダウンコートがめちゃ良かった。薄手で軽いけど暖かく、GORE-TEXなところが、暖房暑がり&外寒がりで、荷物を持ちたくない私にぴったり。ファスナー付きのポケットがあるところも良いし、スポーツブランドのダウンジャケット特有の光沢感がなくて、スカートにもパンツにも合わせやすい。ダウンのステッチもなかなか珍しいデザインだし、シルエットも身体に沿ってキュッとするので骨格ストレートも安心です。すごく重宝しています。
 11月末の最低気温が0度以下の韓国旅行でもポカポカで大丈夫でした!

ユニクロのメンズ商品

ユニクロはレディスのMサイズとメンズのSサイズ、そしてキッズの160サイズが同じくらいのサイズだと聞き、今年はメンズのSサイズによくお世話になりました。
 ニット、Tシャツ、デニムジャケット、カーディガンなどなど……。メンズの製品は、レディスに比べるとハリ感のある生地のものが多くて、体型を拾いにくいので、骨格ストレートも安心です(←悩んでるのが見て取れるでしょうか)。他の人と被りにくいし、肩周りが楽で好き。裾や袖が長いので、折るなどの工夫は必要。下半身はレディスのものでできるだけ小さく見せるのが、今のムードです。

今年は、持っていたタートルネックのニットを、ほとんど全部UネックかVネックにすげ替えました。来年はもっと、骨格に合わせたオシャレを楽しむぞい。

食 編

上諏訪駅前 なとりさんちのたまごや工房のスイートポテト

初秋に電車旅に出かけた際、乗換時間に入った駅併設の洋菓子屋さんのスイートポテトがめーーーーーちゃくちゃ美味しかった!!びっくりした!旨みがじゅんじゅわ!素材の甘さがほっくほく!

食べる前に記録用に撮ったから、おしぼりすらどけてないこのていたらく

上諏訪駅前はこちらの素敵洋菓子屋さんの他にも、ご当地最高スーパーのツルヤさんもあるし(でかい瓶のリンゴジュースを自宅に配送する)、少し歩くと日帰り入浴出来る古き良き温泉もあるし、鉄道旅における乗り換え時間が長くても全然苦に感じないだろうな。めっちゃおいしかった。お持ち帰りもできるよ。

資さんうどんの肉ごぼ天うどん

向かいの人のぼた餅はシェアしました

北九州に本店を持つ、うどんのチェーン店「資さんうどん」。九州を旅した時に食べて、おいしすぎて旅中に二度食べました。うどん屋さんだけど、カレーライスとかうな重などの丼ものも多くて、毎日行っても飽きなさそう。ごぼ天は香ばしく、鶏肉は歯ごたえがよく、出汁は椎茸の味が効いていて、最高だったなあ。

余談中の余談
(ちょうど旅行中に、ちいかわの話の中で島二郎が貝汁とカレーライスでちいかわをもてなしていて、どちらも資さんうどんに存在するメニューなので、同行者とともに湧き立った。そして、資さんうどんさんの公式Xも湧き立っていた)

なんとこの秋、そんな資さんうどんが関西に進出してきたそうなので、来年は絶対行くんだあ。。。

タンフル(フルーツ飴がけ)

先月末、ソウルを旅行したときに食べた、タンフルことフルーツの飴がけがめっちゃおいしかった。
 旅をするにあたり、インスタグラムなどで情報収集をしていたのだけれど、頻繁に出てきたのはこのタンフルを食べるインフルエンサーの動画。
 おいしさというより、動画におけるASMR的映え?それともインスタ映えの観点で人気かな?と思いつつも食べてみると、めっちゃおいしかった。フルーツが瑞々しくて、かかってる飴も主張しすぎずで。試してみてよかった。また食べたい。「王家タンフル」というお店でした。旅中に2回行った。韓国を旅して、見つけたら食べてみてほしい!特にお嫌いじゃなければ、トマトを…!

みかんとトマト。この他にも、シャインマスカットと巨峰的なのも食べた

住 編

今年はノミネートなし⭐︎

来年は洗濯機とオーブンレンジを買いたいぜ。

行ってよかった部門

ホテル 編

雲仙温泉 雲仙福田屋 さん!
 長崎県・島原の雲仙にある旅館。夏の終わりがけに行きました。すばらしかった。色々なコース(ご飯のグレードが上がるやつとか)や特別な部屋(サウナ付きとか)プランがある中で、我々は一番スタンダードなプランで宿泊したのだけれど、それでも最高だったな。自然に囲まれた、修学旅行を思い出すような古き良き温泉旅館の雰囲気だけど、館内は新しくもある雰囲気。予約制の貸切露天風呂に入れたのも運がよかった。バリうまの夕朝食も心に残っている。胃袋が四つ欲しい。サウナ付きの大浴場も風情があって最高だった。

朝ごはんおしながき。素晴らしかろう。もうもはや、目の前の食事にがっつきすぎて、記事に使える食べ物の写真がない

公共交通機関 編

博多港↔︎釜山港の 高速船ビートル

夏に釜山に行く際に、高速船を使いました。所要時間は3、4時間ぐらいだったかな。船で国境を越えるの、初めての経験だったのだけど、とてもよかったな…!船はJR九州が運営しているので、鉄道と同じく、船内のデザインがモダンでかっこよい。

広々

玄界灘を爆走する船内は、途中結構揺れたのでそこは注意だけど、飛行機と違って動き回れるし、海も見れるし、トイレも行き放題なので、飛行機よりも所要時間はかかるものの、あっという間に感じました。博多を出て、外国の陸地にたどり着いたのも不思議な経験に思えたな。

あと、今年経験した乗り物体験としては、「始発で京都〜博多まで18きっぷで西にひた走り!🚃」と「高速バスで京都〜仙台〜青森🚌からのフェリーで函館⛴️」が印象深いです!

来年は、舞鶴港〜小樽港に行くフェリーと、大阪〜釜山に行くパンスターフェリーに乗ってみたいなぁ。

温浴施設 編

なにわ健康ランド 湯〜トピア

今年は親の顔より見たよ、ここの温浴施設の露天風呂のタイル。東大阪市にある温浴施設です。今年出会った全ての店の中で一番推せる施設です。もう、ここのことを書きたくてこのnoteを書き始めたと言っても過言ではない。
 館内着の陽気さ、安価さ、温浴施設としての温泉やサウナのクオリティの高さ、洗い場のシャンプー類などのチョイスのちょうど良さ、食堂の痒いところに手が届くメニューラインナップとおいしさと安さ、古き良き37周年なのに清潔感を感じるところ、大阪という土地柄の人懐っこさも感じつつも、どこか心地の良い人と人との距離、従業員・常連客の施設に対する愛、にぎやかに仲間とワイワイしたい人から1人でしっぽり楽しむ人まで、全員に居場所がある館内の雰囲気……。
 今年の3月に初めて訪れてからまんまとハマってしまい、8回ぐらい行ってるのだけど、行くたびにどこかが変化している気がします。それは、食堂の椅子の配置だったり、露天風呂の椅子の位置だったり、漫画コーナーの充実だったり…居心地の良い空間のために、必要な工夫が試されていて、そのマインドがとても好きだっ。

まず館内着がこのアロハさで推せる
ポテトフライのカリカリさも推せるし、トマトサワーの旨さも推したい

ここにいると「私、こんなに幸せでいいのか?」と思えるぐらい、とろっとろになってしまう。最高なのよ。ドライサウナの渇き具合も、スチームサウナに置いてある梅塩のきめ細やかさも、水風呂のバリエーションも、薬湯のぬくもりと香りも。もうっ、もうっ、語彙ない、行って感じてください。それが一番早い。

その他にも、今年は有名な温浴施設によく行ったな。印象に残っているのは、岐阜の恵みの湯、神戸の神戸レディススパ、愛媛の東道後のそらともり、埼玉の草加健康センターなどなど……。ソウル郊外のチムジルバンスパに行けたのも良かったっ。最高!

イベント 編

シーサー推し

推し活三昧

大好きなイラストレーター、ナガノさんの「ナガノ展」に二回行けたのと、沖縄・浦添で期間限定で開かれたちいかわの「シーサー祭り‼︎!」に一回行けたのが良かったです。ナガノさんが入院されたときは、Twitterの更新もなくなり、味気のない寂しい日々だったけれど、今は絶好調に元気に更新されていて、生きる励みになります。ナガノさんありがとう。
なんくるないさ〜!!の精神を大事にしたい2024。

あと、インテックス大阪で開かれたツーリズムジャパンEXPOに行けたのが良かったな!

その他さまざま部門

音楽編

柴田聡子さんのアルバム、「ぼちぼち銀河」をよく聞きました。とくに二曲目の「雑感」という曲をよく聴きました。彼女の連ねる言葉が好きなんだよなあ。炭酸泉みたい。ぬるめでふつふつと。だけど、ずっと浸かっているとぽかぽかで、体の疲れが抜けるような。

韓国ドラマ 編

今年は、ぶっちぎりで「無人島のディーバ」だよ!!!
最初の方はちょっとバイオレンスなシーンもあるけど、面白いし元気が出る。年末年始とか、いいドラマが見たいなあって人はぜひ!!!

あと、今年見たドラマの中で一番イカれてたのは「ヒップタッチの女王」!巫俗文化は気になるけど、クレージーすぎた!面白かったけどさ!

テレビ番組 編

今年はものすごい勢いで「水曜どうでしょう」を見ました。新作のパブリックビューイングも見に行きました。面白いなあ。何にも考えずに見られるところがいい。明るい気持ちになれる。無茶な!と思う旅程も、仲間と貶しあったりふざけあったりしながら乗り越えていく姿が素敵。90年代後半のサイコロ旅シリーズが一番好きだなあ。あんな旅してみたい。映像に映る街並みが懐かしい。たった20年前なのに、すごく昔に感じる。今から20年後には、令和も昔に思えるかな。

その他あれこれ

8歩……これは、年明けの三連休一日目、一回も家を出ずに韓国ドラマ「メロが体質」をぶっ通しで見た日の歩数

40,023歩……朝から晩まで香港を歩いた日の歩数

ニラ玉……今年一番作ったであろう料理

おおよそ25年以上は連れ添った乳歯……抜いた

スギポイント……約4700ポイント

🍒🍒🍒

いろいろ、振り返るとさまざまなことがあり、思い返すと長かったようにも思える濃い2023年でしたが、来年も引き続き自分の弾む心に忠実に、明るい方向を進んで生きて行けるよう、健康を大事に楽しく暮らしてまいろうと思います。
今年もありがとうございました♡

いただいたサポートで船に乗ります。