見出し画像

社会復帰1週目の記録

転職先に入社しました。本当は10/1入社予定だったんだけどおかしいな(笑)
まぁ、無事入社したので記録を残しておく。

転職活動については、こちらの記事などをご覧ください。


9/25(水) 入社1日目

わからないことだらけだった。なにがあれって、Windows11を触るのがはじめてだった!

まずは、メールソフトのUIをいい感じにすることに徹した(要するに暇だった)
前の会社は勤務中にインターネットで気軽に検索してはいけない風潮だったので(それがわからないことをすぐに解決できない要因であった)、つい自力でどうにかしようとしてしまいがちだが、新しい会社は好きに検索していいみたいなのである。どうしたらいいのかなと思ったらすぐ検索して、自分が思うような設定にできた。

お昼は会社のみんなで、会社近くの飲食店に行った。お代は社長が支払ってくれた。
前の会社は社長に施しを受けたら丁重にお礼を言わなければならないし、無礼な態度を取った瞬間に首が飛ぶところだったので、とても緊張してお店を出て、さてお礼を言わなければ……! と振り返った。

一緒に行ったみんな、誰も社長にお礼を言っていないのである。多分これは私の歓迎会的な扱いなので、経費で落ちるのであろう。お店の方にごちそうさまでした~と挨拶しても、社長には会釈程度で特に何も言わない……そんなことあるの!? とてもびっくりした。
(2024/09/30訂正)今日も類似事例があり、普通にお礼を言っていた。ということはこのときも言ってたはずなので完全に私の頭がおかしいだけでした。お礼はちゃんと言わなくちゃね!

午後からは何もわからないなりに、発送する荷物の梱包を手伝った。
仕事らしい仕事をした。

9/26(木) 入社2日目

まさかの2日目から直行出張だった。取引先との打ち合わせに同行した。

前職でも、両手で足りるくらいの回数しかしていない名刺交換をした。
ガチガチに緊張したけれど、取引先にも「まだ名刺作っていなくて……」みたいな方が1名いらっしゃったので少しほっとした。

「打ち合わせは何言ってるのかわからないと思うけど、頑張って聞いている顔してきて」と先輩に言われていたので、頑張って聞いている顔をした。
なんか前職の社内ミーティングよりも、みんなが言っていることがわかる気がした(とはいえ前職での理解度が10%なら今回は30%くらい、のレベル)

興味の有無でこんなにも違うんだなぁ。

午後からは帰社して打ち合わせメモを作成した。
打ち合わせメモをまとめてほしい、という指示を受けた。
前の会社では「自分なりにまとめる」時間を設けてもらったことが一度もなかったので、議事録作らなくてはいけないのか! とビビり倒して「フォーマットありますか」と訊いたら、それは後で取引先が送ってくるから、とりあえず自分でわかるように今日の内容をまとめろとのことだった。

えっ、自分用のメモを業務時間内に作っていいのですか?(これは私が指示を正確に理解していないだけで、本当は議事録を求められているのではないかと未だに疑っている。ただ議事録を提出しろとは今のところ言われていない)

9/28(金) 入社3日目

前日の晩上手く眠れなくて、ふらふらの状態で出勤した。

頭が回らなくてぼんやりするし、尋常じゃないくらい眠たいし、オフィスは寒いし、慣れない通勤電車もしんどいし、こんな毎日が続くのかと考えると、転職しなければよかったかなぁと思った。

隣の席の上司が出張でいなかったので、デスクで書類を読むふりをしてこっそり泣いた。というか勝手に涙が出てきた。

昼休みの過ごし方もよくわかんなくて、休憩室で居合わせた先輩が食事を済ませるとのんびりすることなく会話をすることもなくサッといなくなってしまったので、昼休みが終わる10分くらい前にオフィスに戻った。
先輩はデスクに突っ伏して寝ていたので、特に気にすることはなかった。

午後からは来週の出張の説明を受けた。ついでに(?)会社の事業内容とか扱っている製品の話とか、基本的なお話も聞けた。
やっぱりおもしろそうな仕事だなと思って入社を決めた判断は、今のところ間違ってないなと再確認できた。来週からも頑張ろうと思えた。

でもやっぱりしんどくて、家に帰ってからお風呂は倒せませんでした。


記事のサムネ画像は、引っ越してくる際に飛行機から撮った写真です。都心上空を飛んでびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?