見出し画像

転職活動の記録 3 ~エージェント編~

このシリーズも3本目となりました。今回は利用したエージェントについて記録しておこうと思います。前回はこちら

私のスペックとか転職活動の流れについては、下の記事をご覧ください。


転職エージェントとは

エージェントとは何ぞやみたいな話は、いろんな人がいろんな記事に書いてくれていると思うので割愛します。
エージェントを利用すると何がいいのか、自己応募とどう違うのか、みたいなことを書いておきます。ただし、私は就活でしか自己応募をしていないので、転職時の自己応募については想像でしかないです。ご了承ください。

まず、エージェントは何をしてくれるのか。

  • 転職活動における様々な相談にのってくれる

  • 履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる

  • 求人を紹介してくれる

  • 面接対策もしてくれる

  • 企業と連絡を取ってくれる

つまり、転職活動にあまり時間を割けない忙しい人や何をしたらいいのかわからない人には、とっておきのサービスです。
自己応募だと全部自分がしなきゃいけないけれど、エージェントがいれば大体代わりにしてくれます(書類を作ったり面接に行ったりするのは自分ですが)。とても楽ですね。私みたいな面倒くさがりさんにもおすすめです。

しかし注意しなきゃいけないこともあります。エージェントに応募依頼を出すと、100%応募企業に書類が行くわけではありません。エージェントサービスを提供している会社内で審査があり、それに通らなければ書類選考に進めません。どうしても何が何でもこの会社に書類を届けたい! という強い気持ちがある方は、自己応募した方が確実かもしれません。

私が利用したエージェントについて

この記事では、私が利用したエージェントサービスの名前は伏せておきます(登録した順に、a社、b社とします)。他の記事では普通に名前を出しているので、気になる方はこちら。あと、この2社を使用した理由等も同じ記事に書いているので、気になる方は読んでみてください。

a社とb社を、私が評価したい9項目で評価しました。
☆☆☆☆☆が一番高評価で、★★★★★が一番低評価です。

a社の評価

  1.  サイトの使いやすさ ☆☆☆★★
    普通です。

  2.  アプリの使いやすさ ★★★★★
    私のスマホのスペックが問題なのか、もっさりしていてブラウザでサイトを見るのと何も変わらなかった。不要です。インストールして10分も経たずにアンインストールしました。

  3.  LINEの使いやすさ ☆☆☆☆★
    エージェントと気軽に連絡が取れるのが非常に良いです。ただ、PCでダウンロードするもののリンクとか、トークで流れてしまうと困るわりと大事な内容も、全部LINEで送られてきたので少し困りました(担当エージェントによるかもしれません)

  4.  エージェントの質 ☆★★★★
    担当エージェントしか知りませんが、あまりよろしくありませんでした。最初のカウンセリングはまぁ普通でしたが、書類選考通過がほとんどなく見込みがない求職者だとわかると、急に塩対応になりました。
    あと、不在日前日の晩に連絡メールが来るので少し戸惑います(不在だから困ったとかはありませんでしたが)。土日は基本的にお休みみたいで、土日に出勤することがあれば代わりに、明日(平日)休みますね~と突然連絡されます。

  5.  最初のカウンセリング ☆☆☆★★
    カウンセリング内容は普通ですが、電話ではなくオンライン面談が推奨されているみたいな登録画面なのが、少し気に食わないです。電話でも十分な内容です。

  6.  履歴書や職務経歴書の作成に関して ☆☆★★★
    履歴書は項目を入力するだけですが、職務経歴書はWordにつらつらと書いてアップロードする形です。テンプレはたくさんあります。エージェントは添削するとは言いますが、口頭で問題がある箇所を指摘してくるだけで、こうしたらいいよという改善策のアドバイスに乏しく、Wordファイルを添削して返却みたいなイメージではないです(担当エージェントによるかもしれません)

  7.  メールの量 ★★★★★
    めちゃくちゃ多い。エージェント以外からもよくわからん人から求人紹介メールやなんかの宣伝メールも届く。一応止めることはできる。また、求人に応募したら1件1件メールが自動送信されるし、落ちても1件1件別に結果報告メールが来る。その大量のメールの中に、面接日時調整依頼メールとかが混ざる。

  8.  紹介される求人の質 ☆☆★★★
    エージェントから紹介される求人の質はまずまずです。最初のカウンセリングで決まった通りの条件のものだけ、エージェントから紹介されます。問題はそれ以外の紹介求人です。条件にろくに合っていないものがたくさんメールで届きます。それの応募ボタンを押すと担当エージェントを介さないことになるので、まずはエージェントに相談しろ、みたいなシステムなのも非常に面倒くさい。

  9.  紹介される求人の量 ☆☆★★★
    エージェントから紹介されるものはまずまずの量だと思います。業種とか職種によりますが、極端に少ないとかはありませんでした。……いや、エージェントが塩対応になってからあからさまに減りました。

b社の評価

  1.  サイトの使いやすさ ☆☆☆★★
    普通です。特に悪いところはないと思います。

  2.  アプリの使いやすさ ☆☆☆☆☆
    担当エージェントから届いたメールのみが振り分けれられるタブがある。大事なメールが埋もれないのでとても良いです。その機能だけでも、アプリを入れる価値があります!!!

  3.  LINEの使いやすさ ☆☆★★★
    一応LINEはありますが、新着求人のおしらせが届くくらいで、エージェントと直接やり取りするものではないです。新着求人のおしらせも別途同じ内容がメールで来るし、アプリやサイトを見れば新しいのが来たなとわかるので、別にLINEはなくてもいいかなといった感じです。

  4.  エージェントの質 ☆☆☆☆☆
    書類選考で全然通過しなくても見捨てられなかった。むしろアドバイス等のメール(自動送信ではない!)が届き、励みになる。何を質問しても塩対応ではない。神(担当エージェントによるかもしれません)
    メールの署名部分に今後の不在日が書いてあるので、突然明日エージェントがいない! なんてことはありません。安心感がつよい。あと土日どちらかは必ず出勤されていて連絡がつくので、働きながら転職活動中の方も安心かもしれないです。

  5.  最初のカウンセリング ☆☆☆☆☆
    オンライン面談も電話も普通に選べます。私は勢いで登録して当日に面談を予約したので身なりが整っておらず、電話で受けました。内容は普通です。

  6.  履歴書や職務経歴書の作成に関して ☆☆☆☆★
    履歴書も職務経歴書も全て項目に入力するだけ。お手軽です。私はa社で作った書類の内容を流用したので、初めてゼロから作成する際のエージェントからのアドバイスについてはわかりませんが、まぁあのエージェントなら親切丁寧に添削してくれることでしょう!

  7.  メールの量 ☆☆☆☆☆
    よくわからない人から条件に合わない紹介求人メールなんか届きません。担当エージェントからのメールは全て勝手にアプリのタブに振り分けられるけれど、そもそものメールの量がそこまで多く感じませんでした。応募時は1件1件応募しましたメールが来るけれど、落ちたときのメールは1日分まとめて届きます。

  8.  紹介される求人の質 ☆☆☆★★
    正社員の求人にしれっと正社員型派遣の求人が混ざっています。ここは難点。それ以外は申し分ないです。応募に迷っていたらとりあえず気になるボタンを押しましょう。書類通過率が高そうなら、担当営業がスカウトしてくれます。私も最低でも1社はそれで書類通過してます。

  9.  紹介される求人の量 ☆☆☆☆☆
    めちゃくちゃ多いです。自分の行動履歴をもとに紹介される求人もあるので、エージェントが紹介してくれた求人以外にも、たくさんの求人と出会えます。しかもエージェント紹介以外の求人(自分で検索したやつとか)であっても、応募ボタンを押す前に担当エージェントに打診する、そんな面倒くさいことをしなくていいです。勝手に全部エージェント経由応募になります。とてもわかりやすくて楽。

まとめ

転職エージェントを利用するなら、私はb社をおすすめします。b社も完璧ではないところもあるのですが、それをカバーするくらいエージェントの質が良いです。

なんかエージェントの宣伝みたいになってしまった。
そうだ、自分が全部やりたい、他人に干渉されたくない、という人は自己応募がいいと思います。
あと、エージェントも人間なので相性の良し悪しがあります。エージェントとは合わないけれど同じサービスを利用し続けたければ、担当エージェントを変更することもできます。私はしなかったけど。

やっぱり担当エージェントによる部分が多いけれど、この記事が利用サービスを選ぶ際の参考になれば幸いです。知りたいこと書いてないじゃん! とか要望があれば、コメントいただければ書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?