見出し画像

旅行クチコミアプリ『RECOTORI』のコミュニティとは

沖縄では桜が咲いてウキウキしているコミュニティマネージャーのSHUKAです。

今年1月から旅行好きが集まるコミュニティに携わることになりました!
「RECOTORI Membership」です。

クチコミアプリ「RECOTORI」とは

RECOTORIというアプリをご存知ですか?

ユーザーのリアルな声と写真が集まっていて、どこかに行くときに少し見るだけで思いもよらないその場所の名所を知れるのでかなり良いです!(Reviews)
他のユーザーの好みや楽しみ方が様々で、これまで知らな買った旅が発見できます。おもしろいです。(Reviews)

このRECOTORIユーザーが集まるコミュニティが
RECOTORI Membershipです!

どのようなコミュニティか?

RECOTORI Membershipのコミュニティは今年1月12日から本格的に始まり、今も参加者が少しずつ増えてきている状況です。
このコミュニティが始まって約3週間経ち、そこで感じた特徴を3つあげます。

まず一つ目が年齢層が広い
今は20代から60代まで幅広くいます。
いろんな旅(旅行)の仕方があることを実感します。
同じ場所でもそれぞれの楽しみ方や学びがあり知見が広がります。

2つ目がテーマを持った旅行をしている人が多いということ。
神社2000社以上巡っている人(行きすぎw)
温泉ソムリエという資格を持っている温泉マニア
全国のホテルを巡る人
カメラ好き などなど

「自分の旅の経験がこのコミュニティでは価値になる」ので、ネットでは見つけられない生の情報や知識をGIVEし合っていて、「そんな所があるんだ!」と日々驚かされています!

3つ目が旅行のテーマ毎に繋がるということです。
コミュニティは主にSlackを使った交流と、月に2回のオンラインイベントでの交流があります。

Slackでは
・温泉チャンネル
・ホテル旅館チャンネル
・歴史チャンネル
・カメラチャンネル…等
興味のあるチャンネルに入ることができ、そこで交流や情報交換が行われています。

またオンラインイベントでは、ゲストをお呼びして、そこでしか聞けない情報を聞いたり、メンバー同士での交流を設けたりしています。
(盛り上がって1時間じゃ足りない・・・笑)
イベントについてはまた違う日に詳しく書きます。

このコミュニティの役割

このコミュニティを通じて人と人とが繋がり、「新たな旅を再発見できる場」になればと思います。
情報に溢れた社会、最後の決め手は「人」だったりしませんか?
「人」から「人」へ繋がる旅。
人から直接聞く旅の経験談はおもしろい。
違った視点で旅をしている人が多くて刺激的。

「そんな場所があるんだ!」
「そんな楽しみ方があるのか!」

実際私もメンバーに感化されて、紹介された温泉地に足を運び、温泉の成分表まで見てみたり、今までとは少し違う楽しみ方を手に入れたような気分です。


まだこのコミュニティが始まって1ヶ月経っていませんが、このコミュニティの繋がりから得るものは大きいと感じています。

同時にまだまだコミュニティとしては形を成していませんし、私が無理に形作るものでもないと思っています。
温かなメンバーに支えられながら、一緒に試行錯誤を繰り返し、メンバー自身が旅をより楽しくなる場を作れるようにしていきます。

では、今日はこの辺で!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?