見出し画像

COMIC CITY SPARK サークル参加記録


はじめに

5月に初めてリアルイベントに参加しました。本当に楽しすぎたので、11月23日に開催されたCOMIC CITY SPARK 18にも参加してきました!今回も楽しかった!
今回スパークに参加するにあたって、前回の備忘録(↓)がとても役に立ったのでまた記録しておこうと思います。

当日のいろいろ

東京ビッグサイト駅でエスカレーター工事を行なっているため、通路がせまく行きも帰りも混み合っていました。大きな荷物の方は特に大変そうでした。。

今回も8時頃に会場入りして、のんびり準備しました。
自スペースは東3ホールだったのですが、サークル入場時間は東3には直接入れず、東2から入っていくかたちになっていました。気が付かずうろうろしてしまった……。

一度経験しているおかげで、結構スムーズに設営できました。柵を挟んですぐ後ろが一般待機スペースだったので、ちょっと視線を感じたりしつつでなんだか緊張しました…(笑)
後ろに広めスペースがあるのはありがたかったです。しかも今回から島の真ん中あたりに通路を設けていただけたので、離席もしやすくて快適だった〜!ぜひ今後もお願いします!

開場20分前あたりでトイレに行ったら、20人前後?並んでいましたが、回転が早くて思ったほど待ちませんでした。よかった。。初めて最後尾札を持ちました。初めてが女子トイレ…。

開場後は、初めましての方も二度目ましての方もたくさん来てくださって、とても嬉しかったです。やっぱり対面って楽しい!前回よりはお話できたと思うのですが、気の利いたこととかは言えずありがとうbotになってしまう。すみません。
人のいない時間は、向かいのサークルさんのあむろさんぬいと見つめあったりしつつぼーっとしてました。ありがたいことにちょこちょこ遊びに来ていただけましたし、人の流れをなんとなく見ているだけでも面白いので、全然退屈はしなかったです。

日中の気温は20度超えで11月下旬とは思えない暖かさでした。薄手ニットでちょうどよかった。ちなみに朝は10度くらいだったので、カーディガン+秋コート+マフラーでした。
昼過ぎにシャッターが開くと少し肌寒い感じがあったので、調節しやすい服で行ったのは正解でしたね。

今回も12時半くらいから撤収準備開始。
セルフ出荷を依頼したので箱詰めしたのですが、送り状の剥がし方を間違えてしまってかなり手こずりました……(シール部分から剥がさないといけないのに、上の薄い紙部分だけ剥がしてしまった)気をつけよう……。
手持ちのテープがガムテープしかなく、細切れにしてなんとか貼り付けなおすことができましたが、荷物がちゃんと届くのか気が気でなかったです。でもちゃんと届きました。ヤマトさんありがとうございます……!次はセロテープを持っていきます(要手持ち搬出)。

設営について

新刊1種、既刊4種、無配1種の頒布。
前回に引き続き、スマート本棚に見本誌を置きました。今回はお品書きをA3で印刷して、卓上スタンドで吊り下げてみました。大きいし見やすくなったので次回もこのスタイルにしようかな。

表から
前回の画像から流用ですみません

設営セットはこんな感じ。100均でポストカード立てを、amazonで卓上POPスタンドを追加購入しました。
ちなみに値札はお品書きの雰囲気に合わせて全て作り直しました。
おつりは前回の残りを流用したので、特に準備もいらず楽ちんでした。

次回に向けて

やってよかったこと

  • 体力作り
    突然別ジャンルの話で恐縮ですが、リリース当初からアプリ「あんさんぶるトレーニング!!」をやっています。お馴染みの曲やキャラクターとともに楽しく運動ができて、運動苦手マンでも続けられています。やり始めてから疲れにくくなったと思います。
    スパーク後は前回よりも体力に余裕があったので、トレーニングの成果があった気がします……!ありがとうあんトレ、ありがとうアドニス君(専属トレーナー)。

  • 水をこまめに飲む
    前回のイベント時、トイレに行きたくなくて水分補給を控えめにしたところキツめの頭痛に見舞われました。今回はちまちま飲んでいたのでそこまでひどくはなりませんでした。
    ですがやっぱりイベント後は頭が痛かったので、もう少し飲むようにしよう。

  • テプラ活用
    名前とアカウント名を印刷して、差し入れと無配に貼りました。綺麗に一発で書ける自信がなかったので、テプラがあってよかった。無配に関しては印刷データに入れ忘れたのがまず悪いので、今後気をつけます。。

クラフトテープに印刷したもの
クリア地に金文字のシールかわいい

反省点

  • 無配を配るのは難しい
    通路側に無配を置いていましたが、気づかれないことが多く……途中からお声掛けをすることで手に取ってもらえるようになりました。
    ただ置いておくだけじゃだめなんだと反省しました。というか刷りすぎたのでしばらくは配布します。よろしくお願いします。

  • 設営レイアウト
    身長155cm弱なのですが、机上に大きめの什器と卓上スタンドを置くと、なんか、埋もれる……。受け渡しやお話は普通にできますが、もうちょっとスペースがあった方がいいかもしれない。既刊平置きも検討します。

  • 次回は撤収前に他ジャンルの様子もしっかり見てまわりたい
    お昼過ぎには撤収されるサークルさんも多いので、勉強のためにも早めに回ってみようと思いました。

  • セロテープを持っていく
    前述のとおりです。

おわりに

人見知りで喋るのも苦手だし知らないひとと関わるのは苦手かも…と思って生きてきましたが、サークル参加するようになってからは交流するってこんなに楽しいんだ!と思えるようになりました。
みなさんお優しくて、本を手に取ってくださるだけでなくあたたかい言葉もたくさんいただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
また機会があったら参加したいです。これからも頑張ります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!