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飲食店経営 本屋でターゲットの嗜好を学ぶ

こんにちは

ヒザシ夫婦です。

今回は【本屋さんでターゲットの”好き”を学ぶ】というテーマで書いてみようと思います。

実は私たちは、しょっちゅう本屋さんをうろついています。
その理由は、ターゲットが
どのようなことに興味を持ち
どのようなデザインを好み
どのような言葉を使えば
私たちの想いを届けることができるのかを知るためです。

これを聞いて、「どんな本を紹介してくるのか?」と思った方もいるかもしれません。

しかし、今回お伝えしたいのは、本の内容云々ではありません。

突然ですが、皆さんはこんな経験ありませんか?
「気になって本を買ったけど、読み進めたらあまり面白くなくて途中でやめてしまった・・」
いかがでしょうか?

きっと皆さん同じ経験をされているはずですし、
正直、私も何冊も最後まで読み終えることのできなかった本があります。

しかし、飲食店を経営するとなったら、
『全ての本が購入した時点で、とても有益な情報を与えてくれるのです』
逆を言うと、
『参考にならない本がなくなる』と言うことです。

ここまで読んで「ハ?わけがわからない」と思いますよね?

でも、、、
あなたがフラッと本屋さんに入って
数えきれないほど陳列されている本の中から
気になる本を見つけて
手に取り
表紙を眺め
購入に至る

この一連の行為を考えたら、
信じられないことが起きているのです。
なぜなら、あなたが手に取った本の周りには、
競合となる同じような内容の書籍がズラッと並んでいて
その中から選ばれし者が、あなたの気を惹くことができたのです。

例えば、「飲食店経営」について本を購入しようと思って本屋さんに行った場合、
その内容について書かれた本は10~20冊近く並んでいますよね?
その中から、あなたは気になる1冊を選んだのです。
そして、20分の1の確率で、その本は、あなたの気を惹くことができたのです。

それでは、なんでその1冊があなたに選ばれたのでしょうか?
・タイトルが魅力的だから?
・字体(明朝?ゴシック?)やカバーの色があなたの好みだから?
・カバーの厚さで高級感があったから?
・わかりやすそうなイラストがあったから?

などなど

あなたの気をひいた理由がいくつも見つかるはずです。

それもそのはずです。
本を書く作業はとてつもない労力になります。
作者はせっかく作り上げたのだから、たくさんの人に読んでほしいと思いますよね?
だから、手に取ってもらえるように、タイトルやカバー、
書き出しの1〜2ページは徹底的にこだわり抜かれています。

もちろん、ターゲットも明確になっているはずです。
・小さな子供がいる女性
・都会的
・いいもの思考
・シンプルなデザインが好き

などなど・・

必死になって、ターゲットの気を惹くために、表紙などがデザインされているのです。

すでに、勘の鋭い方は気づいているかもしれません。

そう!
この考え方はf飲食店経営に活かすことができるのです。
例えばお客さんが来店するまでの動線を考えてみましょう

数えきれないお店の中から
あなたのお店を見つけて
過去のインスタの投稿やHPの情報を見て
興味、関心を持って
来店に至る

いかがでしょうか?

インスタやネットで店舗を探す時代だから、
お客さんがパッと見て気になるようなデザインでなければ
手を止めて見てくれる機会も少なくなってしまいます。

さらに、インスタで「〇〇市スイーツ」なんて調べたら、
本屋と一緒で、四方八方、競合だらけの画面にななりますよね?

そんな中でも、あなたはお客さんの気を惹かなければならないのです。

だから、本屋さんであなたのお店のターゲットが好む
・色味
・字体
・雰囲気
・世界観
などなどをリサーチして見ましょう。

特に、雑誌はターゲットを明確にしているケースが多いので、非常に参考になります。

そして、参考になった要素をインスタやポスターなどに活かしていきましょう。

最後に、今回の内容は、お店のターゲットが定まっていることを前提として記載しました。
一冊の本からもわかるように、ターゲットが決まっているから
書く内容も
デザインもカバーの厚さも
全て決まってくるのです。

飲食店も同じで、
ターゲットが決まっているから、
テナントの場所も
内装のデザインも
商品の提供方法も
商品の内容も

決まってくるのです。

全てはターゲットを定めずに決めることはできません。
反対にターゲットなしでお店を開業してしまうと
スタートから廃業リスクが高まってしまいます。

飲食店はたくさんの人を幸せにすることができる素敵な職業です。
しかし、3年以内に70%のお店が廃業してしまうという悲しい現実があります。
その理由の一つにターゲットが曖昧であることも大きな要因です。

だけど・・
自分の料理でたくさんの笑顔を作りたい!
本気で誰かのために幸せのために頑張りたい!

私たちは、そのような想いでお店を立ち上げる方には絶対に成功してほしいと願っています。

そこで・・

皆さんにターゲット選定の方法や、私たちのお店の詳細な売上などなど
開業前に必要な情報をyoutubeで余すことなく公開することにしました。

ぜひ皆さんの参考になれば嬉しいです。


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