見出し画像

夫婦経営の小さな飲食店

こんにちは

ブログを見に来てくれてありがとうございます

夫婦でジェラート屋を経営しているヒザシ夫婦です

4年前2021年7月にサラリーマンと主婦から
ジェラート屋に転身しました

飲食店の経営経験ゼロ、
ジェラート製造経験ゼロ

それでもなんとかなると思って
お店を立ち上げた結果・・・

実は開業半年で潰れるところでした

1000万弱の多額の借金を背負ったまま
先の見えないトンネルを歩き続けていたあの時は
「生活保護になるしかないかな・・」
という言葉も出るくらいメンタルがボロボロでした

それでも、目の前のできることを1つ1つ積み上げていったら
いつの間にか売上が増えてきて
真っ暗だったトンネルの先に兆しが見えてきました

そして今ではスイーツ店でありながら
週4日営業で日曜日も休んで、
子どもとの時間も作れるようになりました

飲食店を経営している人の中には
・収益を得る必要があるから子どもとの時間が取れない
・月に数日だけの休みで疲れ果てている
・理想からどんどん遠ざかっている
その様な方はたくさんいます

だから、これから飲食店を開業したいと思っているあなたに

「どんなリスクがあるのか?」
「何を学べばいいのか?」
「どんな考え方が大切なのか?」

絶対に知っておいてほしい情報を共有していきたいと思います。

なぜそんなことをするのか?
それは飲食店はお客さん・食材の生産者さんをはじめ、
多くの人を幸せにすることができる素敵な職業だからです。

でも1つ大きな問題があります。

それは
提供する人が幸せに満ちていないと、誰かを幸せになんてできない
ということです。

例えば、シャンパンタワーを思い浮かべてください

一番上のグラスが満ちていないと下のグラスに流れていきません

飲食店をするということはこの原理と同じです。

あなたが一番上のグラスになって幸せに満ちていなければ
お客さんや家族に幸せを流すことはできないのです。

だから、お客さんだけではなく
自分こそが幸せになれるような経営をしなければいけません。

そのために、私たちが学んできたこと
経験してきたことを共有していきたいと思います。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?