見出し画像

集客できない大きな3つの原因

さて、今回は
最もお悩みの多い「集客」について
お伝えしたいと思います。

集客できない大きな3つの原因

一人起業家の悩みで
最も多いのが「集客」ですね。

集客できないのには
原因があるのですが、
それは、何だと思いますか?

今回は集客できない
主な3つの原因について
お伝えしていきます。

原因1:ターゲットが不明

そもそもなんですが、
集めようとしている
ターゲットが決まっていなかったり、
間違っているケースがあります。

「誰でもいいからとにかく集客したい」

なんて思っていたら要注意です。

集客を『魚釣り』に例えると
何を釣りたいのか不明確な状態です。

✔︎コイを釣りたいのか?
✔︎マグロを釣りたいのか?

釣るものが決まっていなかったら
どこに行ったらいいのか
わからない状態ですよね?

ということは
釣りたい魚に出会える確率は...
低いですよね。

集客も同じで、
ターゲットが決まっていないと
来てほしいお客様に
ご来店いただくことは難しいです。

なので、まずは
ターゲットを明確にしましょう。

原因2:使う媒体を間違っている

あなたは集客のために
どんな媒体を使っていますか?

・ブログ
・ホームページ
・チラシ(ポスティング)
・新聞折り込みチラシ
・地域誌
・クーポンサイト
・SNS

など色々ありますが、
ターゲットがいる媒体を
意識して使っていますか?

さっきの魚釣りでいうと
「漁場」です。

当たり前ですが、
コイを釣りたいのに
海に行っても釣れないですよね。

逆に、マグロを釣りたいのに
池や川に行っても
釣れないですよね。

それと同じで、
集めたいターゲット層がいる
集客媒体を選ばなければ、
来てほしいお客様に知ってもらうことも
来てもらうこともできません。

たとえば、
地域密着型のサロンなのに
SNSばかり活用して
地域の人へのアプローチが
できていない、など。

ターゲットがいる媒体を
選ぶことが重要です。

原因3:オファーが魅力的でない

オファーとは、マーケティング用語で
「割引や返金保証といった特典」
のことを指します。

魚釣りでいうと
「エサ」にあたります。

釣りたい魚が食べる
エサをちゃんと撒いていなければ
魚は来ないですよね。

それと同様に、
買い手(ターゲット)にとって
魅力的なオファーを
提示する必要があります。

世界一のコピーライター、
ゲイリー・ハルバート氏の言葉で
こんな言葉があります。

『強いオファーは
 コピーをカバーできるが、    
 弱いオファーは
 どんなコピーもカバーできない』

つまり、広告の成果を決めるのは
オファーである!!!!

という意味です。

集客がうまくいかない

大きな3つの原因

✅ターゲット
✅媒体
✅オファー

これらを
見直してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?