見出し画像

ヤル気と継続力をグングン上げる秘訣


ヤル気さえあれば成功できる?

「ヤル気があれば、いつでも夢は叶う!」なんてことはありません。成功には、圧倒的な量の「行動」が不可欠です。つまり、継続は「成功のための必須条件」なんです。成功体験を持つ人なら誰でもわかることですね。

ここで言う「必須条件」とは、「行動しなければ何も変わらない」からです。祈っても神頼みしても、行動がなければ人生は変わりません。信仰心が成功の秘訣ではなく、その信仰心をもとに行動した結果なんです。


「成功体験」の真実とは?

「やると決める」からこそ「何でもできる」のです。しかし、その道のりには必ず「障害」がつきものです。今まで経験したことがない世界を、現世という「心のクセ」で見てしまうからです。その邪魔とは、「誘惑物」や「やる気の出ないドンヨリとした気持ち」です。

この状態を「ヤル気がない」と処理してしまいがちですが、多くの人がこの経験をしています。成功とは、邪魔な選択肢や誘惑物を排除し、障害物競走のように突き進むことです。

継続力を保つための必須アイテム

私自身、成功や大失敗を経験してきましたが、成功体験のパターンにうまくハマった時は、障害物競走の真っ只中にいました。でも、「継続すること」を助けるもの、つまり「十分条件」があるのでは?と考えました。

その十分条件には「セロトニンの秘密」があるようです。

セロトニンと「ヤル気」の関係

セロトニンと成功の関係について調べたところ、以下のポイントが分かりました。

1. 適切な睡眠
2. バランスの取れた食事
3. 日光を浴びる
4. 運動
5. 瞑想やヨガ
6. 社会的つながり

これらは確かに効果的ですが、継続が難しいものもあります。しかし、セロトニンが『ヤル気』を引き起こす因果関係は明らかです。

- 気分が安定しリラックスする
- 食物摂取による分泌増進
- 日光を浴びる
- 有酸素運動による分泌増進
- 他人との交流

これらのポイントを踏まえ、具体的で実現可能な方法を考えてみました。

1. 短期的なストレスを与える

セロトニンの分泌を促進します。ただし、長期的かつ過剰なストレスには注意が必要です。

2. 毎週新しいことをする

セロトニンは『マンネリ』が嫌いです。環境の変化が「生きる力」を引き起こします。ただし、お金をかけすぎないようにしましょう。

3. カフェインを摂りすぎない

 依存体質になると逆効果です。接種コントロールは難しいので、誰かに相談しながら行いましょう。

4. 積極的に失敗体験を積む

失敗を経験し、学びと成長を繰り返すことで、セロトニンの分泌が促進されます。

5.スマホから一定時間遠ざかってみる

脳がリフレッシュされ、セロトニンの生成が促進されます。スマホの使用を制限してみてください。


以上、「成功のために継続力を養うための方法」を紹介しましたが、一人で解決するのは難しいかもしれません。そこで『はなすだけ”人生好転”カウンセリング』を開発しました。30年以上、3,000人以上の方と取り組んできました。

自分の力で人生を変えるカウンセリングです。

この記事をご覧の皆様には、特別価格でご案内しています。ぜひ、「時間の余裕」と「お金の余裕」を作ってお越しください。(ごめんなさい、現在工事中です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?