見出し画像

2月だらだらドラムンベース雑感

◆2020年のドラムンベースの配信ダウンロード販売のセールがアップした

久々にポジティブなニュースが届いた。

UKFの2月15日のニュースで2020年のドラムンベースの売上が伸長したというニュースが報じられた。BeatportとJunodownloadの音楽配信サイトでの売り上げが2割近くほど伸びたそうな。

売上増加の要因として、コロナ禍という厳しい状況の中でも、アーティストがデジタルコミュニティを築き上げることに前向きに切替たこと。また、長年に渡って多様性のあるサブジャンルを生み出すことで、ドラムンベースの再発明を行いファン層を獲得してきたこと。今年は特にトラックが多作であったことが要因であると記事で触れられている。

ドラムンベースという低音を聞かせる音楽は音響環境に作用されやすく、会場の少なくなったコロナ禍では不利になりそうだと思いきや意外でしたね!


◆Toots and the Maytals - 54-46 Was My Number(PHIBES REMIX)

「54-46は俺の囚人番号だった」という強烈な曲名とフレーズが頭に残るレゲエのクラシック曲。それをPhibesがドラムンベースにリミックスしたトラックがチャートの1位に輝いた。

「Toots and the Maytals - 54-46 Was My Number(PHIBES REMIX)」Beatportのドラムンベースチャート1位(2月下旬)。

◆The Bloody Beetroots & Teddy Killerz - Elevate

べちゃくそかっこいい!!

Monstercatはあまりドラムンベースのイメージがないだけに驚きですね。

MVも作り込まれていて一見の価値ありなので是非。


◆Killbox - 'Cypher Pattern'

公害的ともいえる奇音・怪音を疾走するビートに乗せて踊らせにくる。

Killboxの真骨頂ともいえるサウンドは今年も健在だ。

リリース予定のアルバム「 Divine Profits」から先行してシングルリリースされた凶悪トラック。

アルバムを楽しみに待ちましょう!


◆Sleepnet - Angel Blade

今月は上記の「Elevate」、「Cypher Pattern」と共にヘビーローテーションな曲でした。

1/3NOISIAと形容されるユニットなだけにNOISIAな音楽要素がここかしこに聞こえます。

神秘性とともに恐怖やスリルを感じるような危険な匂いプンプンなトラックです。


◆Netsky [GLASSHOUSE] New Zealand - UKF On Air (DJ Set)

Netskyのニュージーランドでのライブパフォーマンス。

超過密!密です密です!うらやまけしからん!

画像2

2021年になってもコロナが収束していない日本では無理な光景ですよね・・・。

羨ましいという意味もこめてNOTEに記録しておこう。

◆Mountain - 'Hello' ft. Maozon & Azumai

日本人DNBプロデューサーのMountainMaozonAzumaiの3人による新曲がRAM RECORDSのサブレーベルPROGRAMからリリースされた。

日本人プロデューサーの世界での活躍は嬉しいですね。


◆ドラムンベースデイ署名活動

4月17日をドラムンベースの日にするためにサインを集める活動があるらしい。何故4月17日なのかというと4月17日=17.4 ➡ドラムンベースのBPM174 になるから。面白いですね。

◆Wilkinson - Frontline (Official Audio)

昨年はSub Focusとともに2020年を象徴するドラムンベースの名盤「Portals」を作り上げたWillkinson。

2021年は個人レーベルSleeplessを立ち上げて活動をスタートさせた。

そのSleeplessからのリリース第一弾がこのトラック「Frontline」で、Beat Port DNBチャートTop20にランクインするなど好評を得ています。


◆Culture Shock - Deconstruct

Drum&Bassトッププロデューサーの一人Culture Shockの新曲。

Deconstruct=脱構築の名を冠したトラックということで今まで明るい曲調の楽曲が多かった印象のCuluture shockですが、この新曲ではダークな雰囲気とともに絨毯爆撃ともいえる骨太な低音がずーっと鳴り響きます。

Beat Portのアナライザーを見ると一目瞭然でズドン!

画像1


◆YASUKIがストリーム配信開始

日本人Drum&Bass DJ,ProducerであるYASUKIがTwitchでの配信を開始した。

先日、第一子となるお子さんが誕生したばかり。さっそくドラムンベースを聞かせるという英才教育(?)も始めたようだ。


◆【Vol.6】5 TRACKS DRUM & BASS MINI DJ MIX By YMASA

Drum&Bass DJ,OrganizerのYMASAによるミックス動画。

毎週木曜日に5つのトラックを厳選しミックス動画をアップしている。

カメラワークと動画編集能力が凄い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?