2022.8.3

最近年上の人と話す時、大概「昔はこんなに暑くなかったですよねえ」という話になる。

そうするとほとんどの人は「そうだよねえ、昔の方が過ごしやすかったねえ」と言う。

でもなかには「昔はクーラーなんてなかったから、今の方がよっぽど過ごしやすいわよ。昔は汗疹なんかがよく出来て…」と言う人もいる。

確かに最近汗疹ってあんまり聞かない。

私は昔からあまり汗をかかないタイプで(健康的にはよろしくないと思うが)、その上インドア気質だし、汗疹ができたことは一度もなかったと思う。

幼稚園くらいの頃は周りに汗疹の子どももいた気がするが、大人になるとならないもんなのだろうか。

天気予報の最高気温を見る度に、地球の悲鳴を感じるけれど、それに対応するように科学は日々進歩している。

科学の進歩=幸せなのだとしたら、人間は今日もまた一歩幸せに近づいている。

でも科学もまた地球の上に成り立っているものならば、やはり人間は少しずつ不幸に向かっているのかもしれない。

まあ、あとたった100年すら生きられそうにない私には関係あるのかないのか想像もできないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?