見出し画像

おうちごはんの大切さ

#おうちごはん
#栄養満点こどもごはん
#管理栄養士
#シェアダイン
#家庭料理
#1歳児ごはん

こんばんは♪
はぴぱく♡管理栄養士しほみです^ ^

私はじつはどちらかというと
外食よりもおうちごはんのほうが好みなんです。
もちろんおいしいもの食べに行くのも
だーいすき♡です!

たとえば高級フレンチレストランのフルコースよりも
おうちで手巻き寿司パーティーとか。

サシがたくさんはいった1枚何千円の
焼肉屋さんのディナーよりも
ホットプレートでお好み焼きパーティーとか好き笑笑

私の家は、幼い頃に母が病死したので
父が仕事おわりに私たちの食事を用意してくれていたので、半調理品、お惣菜、コンビニ、ほか弁、外食……浴びるほど食べていました。

仕事を一日中頑張ったあとに、子どものために食事を用意して、きっと毎日くたくただったとおもいます。

かといって小学生の私には危ないから
1人でお料理はさせてくれなかったし…

おかげさまで小学生〜中学生にかけて私の肌はそれはまぁ汚かった笑

そんな毎日だからつねに父もイライラしていたし、私たち姉妹はいつも怒られていたし、怒られないように顔色伺ってたし。

いまでこそお料理代行が当たり前の時代になっているけど、
当時もこんなサービスがあったらなっていまになって心から思うんです。

おうちでのパパママの笑顔は子どものいちばんの幸せ。

お料理つくる代わりはいるけど
パパママの代わりはいないから。

お料理とか委託できるものは
委託して、その時間子どもの目をみて
おしゃべりして、ぎゅって抱きしめて
そんな時間を過ごしてもらえたらって
心から思います。

食事って栄養素の摂取だけではないし、とくに子どもたちにとっては
心の成長にも大きく関与してきます。

最近ちゃんとお顔見てお話してますか?
ぎゅって抱きしめて
大好きを伝えてますか??

大好きな人が目の前にいること
当たり前じゃないんです。
またね、また明日ね、は
もうこないかもしれない。

だから一瞬一瞬のときを大切にして欲しい。

ご家庭のお食事作りを手伝いたいと思うのは、そんな気持ちもあるのです。

はっぴーでぱくぱくな時間が
過ごせますように。

本日のお料理は…

ひじきと豚ひき肉の炒め煮 
切り干し大根と油揚げのごま煮 
鶏ひき肉となす炒め 
豚肉とピーマン炒め 
しらすとトマトの卵炒め 
鯖のほぐしと小松菜のしょうゆいため 
和風クリームシチュー 
いんげんとチーズのハンバーグ 
ブロッコリーのチーズ炒め 
ブロッコリーのしらすおかか和え 
切り干し大根の卵とじ 
みそしる 
塩鯖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?