見出し画像

物件探偵 / Empty Apartment

最近、YouTubeで個性的な物件を内見している動画を見ている。
間取りが変わっていたり、普通に見える間取りからは想像できない構造の部屋だったりして面白い。

賃貸住まいのせいかポストに不動産関係のチラシがよく投函されているのだが、マンションの間取りを見て住みやすそうか想像したりするのも楽しい。
以前、変わった間取りを集めた本を買ったが、タイトルは何だったか。
……
佐藤和歌子「間取りの手帖」だ。
手元にないが久しぶりに見返したいな。

物件といえば、乾くるみ「物件探偵」(新潮文庫nex)を、タイトルだけで気になる!と買ってしまった。
探偵の役回りな不動尊子(ふどうたかこ)の登場の仕方が唐突なことと、彼女はその物件に関わる不動産屋でもないので、むしろ不動さんが謎。


Yellowcard / Empty Apartment

いま気付いたのですが、過去の投稿でYouTubeやSpotifyのプレイリストとして貼っていた曲で、再生できなくなっているものがありますね。
曲名だけの記録になってしまいますが、そのままにしておきます。