見出し画像

たくさんの“収穫”【2023.07.04】

2023年7月4日(火曜日)。
早朝に降った雨が地面を濡らす朝。曇り空から一気に晴れて、湿度は高め。
暑い一日でした。

それでも風は心地よく、日陰に入れば快適な午前中。
故障中のPCからなんとかデータを引っ張り出し、昨日できなかった仕事をと思った瞬間、青草を細かくしてニワトリに上げるためのチッパーが故障との知らせが。。。

おかげで「固定刃と回転刃の隙間の調整方法」を習得。
今日初めての“収穫“となりました。

火曜日は「アタイグヮーデン」(僕の担当する圃場を使ったコミュニティガーデン)の作業日。
会員の方が作業に来る前に、生ゴミの回収&漉き込みを終わらせたいところ。。。他のスタッフの手を借りて、なんとか時間までにクリア。
軽トラのタイヤ交換も別のスタッフが助けてくれて、こちらもクリア。
周りの人と力を合わせて日々の仕事が回っているんだなぁと、改めて実感。
力強い“収穫“となりました。

そして、昨日やり残した、刈り取った草を使った、インスタントコンポストの仕込み。
この季節アッ!という間にのびる雑草たちも、僕にとってはお宝です。
液肥とマルチの材料を合わせて“収穫“といったところ。。

その後、アタイグヮーデンにキュウリを植え付けて、誘引用の竹を仕立てたところで、お昼休み。
午後はフリースクールの子どもたちがやってきます。
しっかり腹ごしらえしておきましょう。

午後は子供達とちょっと稲刈り。
春に植えた稲を、自分で刈り取ってもらいます。
今日は「ユガフモチ」という沖縄の餅米を“収穫“。
ハザ掛けまで頑張ってくれました〜。

お正月にお餅つこうね〜

バッタとオタマジャクシも収穫したもようで、ご満悦。。(虫かごがいっぱいだった!)

子どもたちが帰った頃、畑はゴールデンタイムを迎えます。
山?丘?に囲まれたサンシャインファーム。影が落ち出すので、ずいぶん涼しくなります。

新月と満月を目印にして世話をしているバナナの手入れ&追肥を。。昨日が満月だったので、まぁいいタイミングとしましょう。
ずいぶん粘って太らせたバナナをついに“収穫“。
重い!

右が昨日で、左が今日採ったバナナ

圃場全体にもボカシ(1型)を施して、作業終了。
とにかくたくさん“収穫“のあった1日。
今日もよく眠れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?