見出し画像

猫ちゃん、鳩は追っ払ってね。初めての動物食害【2023.08.28】

2023年8月28日(月曜日)。
旧盆初日(ウンケイ・お迎え)。
週末に降った雨からすると、芽を出してる大豆もあるかな?と、朝の畑チェックに向かうと、あら、食べられてる?
鳩かネズミか、豆の直播でも食害がなかった圃場なので、初体験。
厚めのマルチの中に埋める感じで播種したので、浅かったか。。

今週は草刈り週間になりそう。
有機マルチ資材も手に入るけど、ハマスゲなどマルチに向かない雑草はナビー(ヤギ・1歳6ヶ月)の小屋へ。外から帰った時に喜ぶのが可愛いよね〜。

それにしても猫ちゃん。9匹もいるのに、もうちょっと張り切って欲しいもんです。。。無理か。。

あと、広場に小さなスパイラルガーデンを作った!
プランターを並べたガーデンもこの辺につくるよ〜。

さつまいものツル返しもしました。
1年を通して、毎月芋が採れるようにする!というのをこれから始まるシーズンのお題にしようと思っています。

繁茂してきたツルを
片側にひっくり返します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?