見出し画像

壊れたヘッドフォン

コードに足を引っ掛けて
長い間愛用していたヘッドフォンを踏んでしまい
壊してしまった
分解してみたけど部品の一部が欠けて
すぐには治りそうにない
こんな民生機の一部品を手に入れる方法はあるのかな
ジャンク品から取ればいいのかな
いろんな事を考える

形あるものはいつか壊れる
元の形でずっと存在するものは奇跡だ
江戸時代の漆器とか
奈良時代からあるお寺とか
遺跡と呼ばれるものたちや
骨董品と呼ばれるものたちは
奇跡の体現者なんだなあ

生き物だっていつかは死する
種はいつかは絶滅し
新しい種が取って代わる
しかし文化の火は消えず
生命の火も消えない
宇宙全体で起こっている星の誕生と消滅
ブラックホールとして収縮し続ける力
新しい次元が生まれたりする神秘の空間

そんな事をヘッドフォンを前にして思う
日常に宇宙はあるな
と思って少し可笑しくなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?