見出し画像

はじめての金曜日

ここに来て一週間。はじめての金曜日を迎えた。

やったことを整理しておきたい。

1. 資料の韓→日 翻訳
2. Macに慣れる
3. パートナー企業へのごあいさつ
4. 歓迎会参加
5. 入社手続きと各種アカウント作成

あ、なんもやってないようでやってた(笑)

りんごをかじる

一番大きな仕事はMacのセットアップ。
これまで窓際太郎だったので、りんごは完全なる異世界。iPhoneみたいなやつ?と思ってたけど違ったなあ。

英語の壁はベルリンよりも高い

そして、ここでは英語が必要…

わたし以外のメンバーは韓国語はほとんどできないから、基本社内でのやりとりは英語。

本社も留学帰りや帰国子女みたいなペラペラさんばかりだからがんばって追いつかねば。せめて読むのだけでも…

それにオフィスには英語がしゃべれる人がゴロゴロいて、なんか英語しゃべんなきゃいけないような雰囲気になっている。

わたしの韓国語は果たしていつ役に立つのだろうか(笑)

嬉しいローカルルール

メンバーも少ないので、結構ローカルルールで動いている。

別に席にいなくてもいいし、場合によっては行かなくてもよさそうだし、時にはソウルで働いても全く問題なさそう。

ただ、子育てを理解してもらうのはちょっと大変かも。前のパパママ軍団とはちょっと異なる雰囲気だ。

とりあえずいろいろ揃えてもらったので、もうちょいがんばってみたいと思います。

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。