見出し画像

韓国の大手企業に履歴書を出した

ふう、ようやくできた。
昨日からまた本気出して履歴書を書いている。
今日は某大手企業に履歴書を出すため、朝からアウトライナーのDynalist相手にポチポチやっていた。おかげで肩がバキバキである。

大企業の採用サイトはめんどくさい

出したことがある方なら分かるかもしれないが、韓国の大手企業の採用応募ってのは実にめんどくさい。韓国人のセムダー曰く、韓国人にとってもすげぇめんどくさいものなんだとか。

新卒から中途採用まで、韓国人も外国人も。みんな同じフォームを使うから、外国人応募者が出す際に入力に困る項目がたくさん出てくる。

めんどくさいことの一例を挙げてみよう。

・応募するためだけにいちいち会員登録
・(中途採用なのに)大学の成績入力
・いちいち検索が必要な入力フォーム
・日付まで入れないと完了ボタンが押せない
・「一時保存(임시저장)」ボタン押し忘れた時に限ってデータぶっ飛ぶ

学校名・職務経歴・資格とかの入力項目も海外のものだから検索では絶対に見つからない。結局直接入力することになるのだが、この直接入力画面を出すためには一度検索しなきゃいけないという謎仕様。それに試験受けた日とかいちいち日付まで覚えてる人って果たしているんだろうか。

使い回しのきかない長文問題

入力だけならまだいい。一番面倒なのは、これだ。通常の履歴書に書く項目に加え、長文問題が出題される。もちろん韓国語で回答するやつね。

質問例
・あなたを採用するメリットは?
・簡単に自己紹介をしてください
・あなたが参加した代表的なプロジェクトと、そのプロジェクトにおける貢献内容を具体的に述べよ

読まれてるのかすら微妙な質問である。どうせ面接で聞くくせに。

極めつけはここまで書かせるのに、一番下には履歴書ファイルを添付しろという。もう笑いが止まらない。

こういう作業をやってたら、1日があっという間に過ぎてしまう。1社に履歴書出すために丸1日かかるんだから、効率悪いことこの上ない。

複雑なプロセスに対するストレス耐性チェックなのか

たくさんの人間が所属する組織では、共通したフォーマットに決められた方式で入力するという作業ができないとデータが体系化できない。残念ながらまだ大手で働いたことがないので想像ではあるが、わざとめんどくさいプロセスを作り、これらを順番通りにこなせるかどうかも能力のひとつとして見られているのかもしれない。

大きな組織で働くって、そういうことなんだろうか。
お金をもらうって、そういうことなんだろうか。
大企業に行くってのは、そういうことなんだろうか。

そのへんの事情、人事に詳しい方、誰か教えて。

よし、あとは「送信」ボタンを押すだけだ。
送信途中でエラーが起こらないことを切に祈るばかりである。

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。