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ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。
ゲームライターが何を考えてゲームを遊び、記事を書いているのか。そんな内容のコラムを週1~2回程度投…
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#インディーゲーム

ゲームの深刻な展開が「嘘くさくなってしまう時」

途中で積んでいた『This War of Mine』をプレイしました。 https://store.steampowered.com/a

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インディーゲームとスパイスカレーは似ている【要出典】

ビデオゲームが好きな層とスパイスカレーが好きな層は被っています【要出典】。 IGN JAPAN編…

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なんなら「ゲームは発売する前が大事」まである

Steam Nextフェスで『Hookah Haze』のデモが出ていたので遊んだのですが、これ人気出そうです…

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「プレイヤーはゲームを攻略(最適化)しようとする」と考えないゲームデザインは“笑…

『Coffee Caravan』というインディーゲームを遊びました。これはコーヒーの移動販売車でさまざ…

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「とりあえずローグライト」にうんざりする今日このごろ

ひさびさに厳しいゲームに出会いました。といってもまだデモなんですが、『Coffee Caravan』は…

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『Braid, Anniversary Edition』はむしろオーディオコメンタリーが本編

2008年に発売された名作インディーゲーム『Braid』のリマスター版となる『Braid, Anniversary …

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ビデオゲームの「ボリューム信仰」は本当に正しいのか?

小さな黒猫が街を冒険するオープンワールド・アドベンチャー『Little Kitty, Big City』のレビューを書きました。 コンパクトにまとまっているゲームでそのデザインが美しかったです。で、このゲームは2時間程度で終わるにも関わらず、値段が3,000円くらいするのでボリューム不足と指摘されています。 確かに、同じく狭めのオープンワールドゲームである『A Short Hike』は850円(スイッチ版の価格)なので、気になるのはわかります。ただ、こういう「ボリューム信

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【購読者向け】伝説となったがもはや遊べない『Block Fight!!』を『はじめてプログラ…

Xbox 360のXbox LIVE Indie Gamesという市場で、Cypherroo氏が制作した『Block Fight!!』とい…

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【購読者向け】ゲームをレビューで酷評する時はいつも悩む。『すみれの空』レビューの…

先日、IGN JAPANで『すみれの空』というゲームのレビューを書きました。小学生くらいと思しき…

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「インディーゲームなら許してやれよ」は確かにそうなのだろうか?

渋谷宣亮(ぱソんこ)さんが書いた『有翼のフロイライン Wing of Darkness』のレビュー記事を…

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