CIP 2017 決勝

Safin選手 対 Massials選手

今回はロシアとアメリカの同世代対決を観ていきたいとおもいます!
両選手共にリオ五輪でメダルを獲得している選手です!
Safin選手は銅メダル、Massials選手は銀メダルを獲得しています!

選手の特徴

Safin選手
Safin選手
アタックが非常に上手い選手です!
勢いをのったアタックを得意とし一撃目が止められても二の矢、三の矢と攻撃を仕掛けてくる選手です!

Massials選手
相手に剣を触らせないようにじりじりと詰めより、相手にカウンターを打たせ所を仕留めのが得意な選手。
様々な剣のポジションから多様な角度で対戦相手を突く技術が世界でもトップクラスに高い選手です。

試合の動画

試合の見所

Massials選手の1点目
切り返しのアタック
動画 2:25~

Safin選手が攻撃を仕掛けてきたのでMassials選手はSafin選手の動きに合わせ下がります、Safin選手はMassials選手を追いかけますが、Massials選手を崩す事ができなかったので、攻撃を途中で中断します!
Safin選手が攻撃を中断したので、Massials選手は切り返しのアタックを仕掛け見事に決めています!
相手の攻めに対して崩れないように下がる事で、フィニッシュを打たせないいいプレイでした!

Safin選手の1点目
追いかけた振り込みのアタック
動画 3:12~

審判のはじめのかけ声と共にMassials選手はショートアタックを仕掛けますが、Safin選手は距離をとってアタックを防ぎます!
Safin選手はじりじりと距離を詰めより攻撃の機会をうかがいます!
攻撃を仕掛けるタイミングを見つけたSafin選手は一気に加速してMassials選手を追い込んで振り込みのアタックをきめています!
Massials選手が1点目と同じ展開でしたが、今回はSafin選手がアタックを躊躇する事なく打ちきる事で攻撃をきめています!
Safin選手の長所である追いかけるアタックが見事に決まったプレイでした!

Massials選手の2点目
相手のカウンターに合わせたショートアタック
動画 4:14~

Safin選手が取った2点目はMassials選手が詰めよってきた出鼻を突いて逃げる形でした(動画 3:38~)その後も得点にはなりませんでしたが、カウンターを狙うシーンが見られました!
Massials選手はSafin選手の狙いはカウンターだなと悟り、逆にSafin選手がカウンターを狙いたくなるシーンに対してショートアタックを合わせる事で得点をきめています!
相手の狙いを読んだ良い得点でした!
また、カウンターに対してアタックをつけていないシーンが続き僕ならアタックを打つのをためらってしまい守って得点をとりたいなと思う場面でしたが、Massials選手は果敢に前にでて得点を重ねていたのでやはりトップ選手は自分のプレイに自信があるのだなとおもいます!
仮に、弱気になって下がってしまうとSafin選手の得意とする追いかけたアタックを打たせる事になるので、厳しい状況になってしまいます!
Massials選手のショートアタックで得点を取るプレイは現状の相手のカウンターにリスクをつけつつ、相手の得意プレイをさせないという点で、今後のゲーム展開を意識したプレイだなとおもいます!

Massials選手の4点目
相手のカウンターを払って突いたプレイ
動画 7:00~

Safin選手はタイミングや突き方を変えMassials選手からカウンターを狙ったプレイをしていました!
Massials選手もSafin選手のカウンターに対象していましたが得点をなかなか重ねられない状態が続いていました!
今回のプレイでは、審判のかけ声と共に前進したMassials選手に対してSafin選手は距離を詰めるカウンターを狙いましたが、Massials選手はSafin選手の突きにきた剣を逆に下からすくいあげる形で払い距離が詰まった所を、Safin選手の背中に剣を振り込んでいます!
今までカウンターに対して【合わせる】といった形をとっていたMassials選手でしたが、今回は出てきた剣を払って突く形にかえています!
このプレイで、Safin選手はMassials選手がカウンターに対して合わせてくるのか、払ってくるかの二択を考えてカウンターを選択しないといけないので、カウンターが打ちづらくなったとおもいます!

Massials選手の7点目
相手のカウンターに合わせたアタック
動画 10:40~

Safin選手が素早いアタックを仕掛けて来ますが、Massials選手は上手く防いでいます!
Massials選手はゆっくり距離を詰めアタックを仕掛けるタイミングを図っているところをSafin選手は距離を詰めたカウンターを仕掛けます!
Massials選手は相手に剣を向ける時間もスペースもない中、腕を上手くたたみついています!
Massials選手の得意な突き形で得点をきめています!
先ほどのまでは相手を突ききれなかったプレイでしたが今回はきっちりと決めきっています!

Safin選手の8点目
Massials選手のショートアタックを見切ったパラード・リポスト
動画 10:59~

Massials選手がじりじりと攻めてきたところをSafin選手はプレッシャーをかけながら下がって行きます!
Massials選手は先ほどまでSafin選手にカウンターを狙われ続けていたので、下手に加速してしまうと加速際にカウンターを狙われてしまう為、加速を我慢しながらじりじりと攻め続けます!
Massials選手はSafin選手がカウンターを狙っている可能性が高いと判断しショートアタックを狙いますが、Safin選手はMassials選手の剣をしっかりと自身の剣の根元で捕らえ突き返しています!
カウンターを狙い続ける事で、相手にカウンターが飛んで来ると意識付ける事で、勢いの乗ったアタックを打ちづらい状況を作ったからこそ取れた得点だとおもいます!

Massials選手の11点目
Safin選手のアタックに合わせたカウンター
動画 22:42~

Safin選手がMassials選手にじりじりと詰めよりアタックを仕掛けてきた所をMassials選手はこのままゲームではあまり打たなかった距離を詰めるカウンターを決めています!

Massials選手の12点目
速攻を止めた得点
動画 23:25~

Safin選手は審判のかけ声と共に今回あまり打っていないスピードの乗った速攻を仕掛けます!
Massials選手も審判のかけ声で前に出ていましたが、一歩目の前進でSafin選手がいきなりアタックを仕掛けてきたのに気付きしっかりと下がって行きます距離を作り突かれる間際でSafin選手の剣を払い突き返しています!
一歩目の入りで相手を良く見ていたこと、その場で勝負するのではなく距離を少し取り突かれるまでの時間を伸ばせた事が得点に繋がった良かった所だとおもいます!
普通なら突然相手が突っ込んで来ると驚いてしまい相手に打たされる形で安いカウンターを打ってしまいますが、カウンターに逃げずに相手の剣を払って得点しているところが素晴らしいです!

Safin選手の14点目
相手が浮いた所を狙った素早いアタック
動画 24:07~

審判のかけ声で両者前進したため、距離が近くなりお互いどう動くか見合ったところを先にMassials選手が攻撃を仕掛けようと動きますが、一瞬体が浮いた所をSafin選手が鋭いアタックを打っています!
両者カラーランプが突きますが、得点はSafin選手になりました!
これはシラ プレパラクション アタックといいMassials選手が先に前進動作をしたのですがSafin選手はその瞬間にアタックをを打ち切っています!
Massials選手はSafin選手がアタックを打ち切った後にフィニッシュを打っています!
フェンシングの攻撃権とは、相手より先に自身の剣が相手をおびやかした時に生まれます!
Massials選手は確かに先に前進しますが、Safin選手はMassials選手より先にフィニッシュを打っちきっています!
Massials選手はSafin選手に突かれてからフィニッシュを打ちにいったので、先に相手をおびやかしたのはSafin選手となりSafin選手に攻撃権がありSafin選手の得点になっています!
Massialsの体が一瞬浮きフィニッシュが打ち遅れる事を瞬時に判断出来たこと、いつでも鋭いアタックが打てる強い下半身があったからこそ取れた得点になっています!

Massials選手の15点目
相手のカウンターを捕らえたアタック
動画 25:38~

今回の試合の決着はMassials選手のSafin選手のカウンターを捕らえたアタックになりました!
審判のかけ声と共にじりじりと詰めてきたMassials選手に対してSafin選手は良い形でカウンターを狙っていきましたが、Massials選手は腕を折り畳みしっかりとSafin選手を捕らえました!
とても良い得点でした!

感想

今回の試合はとても良い試合でしたが!
Massials選手は序盤得意のカウンターに合わせたアタックがなかなか決まらなかった中、最後は得意のカウンターに合わせた腕をたたんだアタックを決めてくめました!
Safin選手も得意のアタックを要所要所で決め、守りではカウンターを主軸に甘く入ってきた剣は払って突くなどとても良いゲームメイクをしてくれました!
見ていてとても勉強になる試合だったとおもいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?