見出し画像

日記|ほんとうに大事にしたい事は忘れやすいから、

隔週くらいでちゃんと思い出して「大事にする順番あってる?」って自分に問いたいよねって話。

この世に生まれ30年も経つと、流石に自分にとって「大事にしたい事」になんとなくまとまりが出てくる。(遅い?そんなこと言わないで!)

一言で「大事にしたい事」と言っても様々な粒度があると思うけど、一番根っこの部分。「これから生きていく上で、いつ何時でも揺るがなさそう」と思える一番内側の部分。木でいう幹の部分。

例えば、自分のほんとうに大事にしたい事は
・人とのつながり
・睡眠と運動
・呼吸
・食事と腸内環境

まぁそりゃそうだろっていうラインナップ。
たぶん多くの人が大事だと思ってるし、常識的に大事だと言われてるこれらのことが「ほんとうに大事なんだ」とここ3年くらいで確信できてきたなぁ。

で、やっと「ほんとうに大事にしたい事」が腹落ちしてきてるのに、つい大事にすることを忘れてしまうというのが本題。

どうしても忘れてしまう。
その他の全ての大事なことはぜんぶ二の次なのに、休息とか好奇心とか仕事とか教養とか自分の心とか、そういう何段階も手前のことを先に大事にしようとしてしまう。なんて傲慢なやつ。まずは深呼吸してよく寝て運動して野菜食べて友達に感謝しろよと。

本当にふと気付いたら傲慢になってしまっていて、反省してるのかしてないのか「気をつけよう」って思い直してしばらくしたらまた…を繰り返してるなぁ

これからは自分が気付いた時に反省するスタイルはやめて、定期的に自分との定例会議を設けて大事にすることの順番は間違ってないか?内容に相違はないか?と確認するようにしよう。

毎日しろよって思うけど、まずは隔週くらいにしておくか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?