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今日のゲーム事情 〜RTAを見るの巻〜(2021/02/17)

こいつ毎日ゲームの話しかしねぇな。

心底そう思いますが、ゲーム位しか話題がありません。全部コロナのせいです。

今日は業務中、RTA in Japanの動画を見ていました。ひとつのゲームでもバグなども活用したグリッチありのRTAと、そうした裏技はナシのRTAがあったり、ただ単に最速クリアを目指すだけではない奥深さがある世界です。

今日見ていたのはポケモンDPのグリッチありRTAと、マリオオデッセイのRTAです。
どちらもよくそんなやり方とかルートを見つけるよなぁと、思わず感心してしまいます。
特にマリオのRTAはシリーズ問わず、見ていると美しさすら感じるテクニックやキャラコンが見られます。64から脈々と受け継がれてきた系譜でしょうか。

最近のゲームはバグも少なくなっていたり、パッチで修正されることも珍しくありません。それ自体は素晴らしいし、良い世の中だと思いますが、RTA的にはやり辛くなった部分もあるのかなと感じます。敢えてRTAも想定した仕掛けやバグを残しておく遊び心みたいなものがあっても、まぁバチは当たらないのかなと思ったりもしました。

動画を見ると、何か自分でもできるRTAはないかなーと想像してしまいます。
かつては伝説のスタフィーが得意だった気もしますが、今では見る影もなさそう。
ダクソのRTAで使われるテクニックを練習していたこともありましたが、一度も成功したこともなし。

華麗なテクニックを魅せることに憧れはありますが、じっくりのんびり遊ぶのが性に合ってるのかもしれません。

ぼちぼち3月発売ゲームが気になってくる頃合いです。発売来たら今以上にゲームの話題で埋まりそうですね。
先んじて謝っておきます。すみませんでした。

でもゲームについて書きますからね。

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