Excel,Word

私は現在、職場で経理部門に所属し、会計、税務、それに社会保険関係業務などを担っている。
御多分に漏れず、日々の業務でExcel,Wordは不可欠であり、より効率よく業務を進めるべく、拙いながらも改良を試みてきた。
改良により、いくばくかは業務効率化につながったが、次第に物足りなさを感じるようになった。
そこで、久々にMOSを受けようと思い、学習し、合格できた。
今回合格できたのは、Excel2016とWord2016のExpertである。
学習を通じて、日々の業務で使っていたものは、Excel,Wordの数多ある機能のうちのほんのわずかであることを思い知った。
他方、この学習はほとんど苦痛がなく、むしろ面白かった。
何かを学ぶことを面白いと思ったのは、実に久しぶりであった。
今回の学習の成果は、Excel2016とWord2016のExpertに合格できたこともさることながら、学ぶことの面白さを思い出すことができたことだと考えている。
今後、自らの経験の範囲内ではあるが、効率化に役立つExcel,Wordの使い方を紹介することができればと思う。
お付き合いいただける方がいらっしゃったら幸いである。
#Excel
#Word


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?