坂上秋成

作家、文芸批評家。1984年生まれ。主な著書に小説『夜を聴く者』『惜日のアリス』【河出書房新社】。新作準備中です。ssakagami0727☆gmail.com

『きゃりーぱみゅぱみゅ大辞典』

完璧な一冊が現れた瞬間、他の辞典は一切の価値を失う。きゃりーぱみゅぱみゅを扱った辞典の総刊行点数は827冊だが、その中で二百年以上の時を経て読まれ続けたものはひ…

岡田磨里はいかにして「日常」を歪ませたか(※超未完成です、書いた経緯はツイッターをご確認ください、文体模倣です、完成予定…

1.  本論は岡田磨里が書いた「不感症」の概念を通して、10年代におけるオタク像を捉えなおそうとするものである。  岡田磨里について、まずは基本的な情報を確認してお…

単に「Fate/Grand Order」について呟き続けるだけのメモ帳(6月21日更新)

■2016_6_21 心臓ホルホルいつまでも ・天竺イベントはあっさり終了。しかし俺には心臓堀りという仕事が残っているのだった。とっくに交換アイテムは終わってるけどそれで…

むかし東浩紀さんが批評の書き方でこんなことを言っていた気がするメモ

※6年くらい前に東さんが、朝日カルチャーセンターで批評の書き方的な話をしてた時の簡易メモを元にしたものです。内容を正確に捉えてない箇所も多々あると思うので、あく…

ビジュアルノベル入門(2011.12ヴァージョン)

※以下の文章は僕が責任編集の一人を務めたサークル「BLACK PAST」発行のミニコミ誌『ビジュアルノベルの星霜圏』所収の文章を転載したものです。3年以上前に書いたもので…

2015年度のビジュアルノベル関係メモ(3.4追記)

とにかく2015年はキラータイトルの数が現時点でヤバい。 ここに徐々に情報を追加していこうと思う。 ◆『僕の一人戦争』 あかべぇそふとつぅ 2月27日発売 ◆『Holy Br…