見出し画像

2020年の抱負

 あまり年末年始感もなく2020年を迎え、すでに1週間がたとうとしています。先日書いた2019年の振り返りをもとに、今日は2020年の抱負を書きたいと思います。

2020年のテーマ

 今年のテーマは「屈して伸びる」

 私の高校では、進級すると学年主任の先生から必ずその年の学年テーマが発表されていました。これは、高校1年生の時の学年テーマです。もう10年近く前のことなのに、きちんと3年間の学年テーマを覚えていることに驚きつつ、今年の私にぴったりなのはこの言葉だろうなと。
 ドミニカ共和国という全く違う文化や習慣の中で、いよいよ来週から仕事が始まります。これからは日本での自分の経験や常識がかえって仇になることもあるでしょう。だからと言って、失敗を恐れていては何のためにこの国に来たのかわかりません。ということで、屈して終わらない!屈することもきっとあるし、むしろ失敗してばかりだと思いますが、その後どう伸びるのかが大事になってくるかな。
 失敗して当たり前の環境だと思うし、日本にいる時よりもある意味失敗が許される環境でもあると思っています。だからこそ、その失敗をどうリカバリーするかという所に重点を置きたい。そうすれば失敗はきっと失敗ではなくなるはずなので。こうやって書いていると、自分をどれだけ伸ばすことができるのか、ちょっとわくわくしてきました。

 とは言え、テーマだけ決めても実際に行動に移さなければ意味がありません。このテーマは、くじけそうになった時の自分自身の行動指針になるはずですが、ここでもう少し具体的に取り組みたいことを書き出しておきたいと思います。
 

2020年に取り組みたいこと! 

①スペイン語上達のために、毎日1~2時間は勉強時間をとる!
 日常的にスペイン語を使うので当然上達するでしょうが、やっぱり2年後には問題なくスペイン語で仕事ができる程度にはなりたい。(目標は、DELEのB2を取ること)そして、何より早く職場での人間関係を作って、学生やほかの先生方と色々なことを話せるようになりたい。だから、きちんと「勉強」する時間も必要だと思っています。

②早起き(5時半には起きる)
 これは、仕事のリズムがまだ分からないので何とも言えませんが、やっぱり集中できるのは朝なので、早起きして勉強時間を確保できるようになりたいなと思います。

③仕事終わりの時間の充実
 日本にいたころのように20時や21時まで働くわけではないので、できれば運動をしたり、習い事に行ったりと、週に1回でも良いので何かしたいなと思っています。もちろん自分の時間を充実させたいというのもありますが、一番は職場の人間関係以外で、この国の人と友達になりたいという理由です。

④読書
 今はKindle のおかげで世界中どこでも本が読めます。私もKindle Unlimitedのおかげで毎月かなりの本をダウンロードして、読める環境にあります。やっぱり夜の外出は危ないので気を遣いますし、休日も毎回外出しているわけではないので、日本にいる時よりも読書のためのまとまった時間がとれそうです。ということで、今年は読みたいと思いつつなかなか手が出なかった古典作品なんかにも挑戦してみたいなと思います。引き続き、ビジネス書や新書なんかも、いろいろ読んでみたいなと思っています。

⑤自炊
 ドミニカご飯、嫌いじゃないんです。でも、毎食はちょっときついかな。もちろん家庭によって様々だとは思いますが、基本的に油と塩分多めだし、野菜は少ないです。まだ日本食が恋しいってほどではないですが、やっぱり健康のためにも野菜は食べたいので、次のホームステイ先に移ったら自炊を頑張ろうと思います。

⑥任国外旅行+国内旅行
 青年海外協力隊は1年間のうち40日間の任国外旅行が認められています。職場でどれくらい休みが取れるかにもよりますが、せっかく中南米にいるわけだし、同期も世界中に散らばっているので、ぜひ任国外旅行に行きたいと思っています。(まだどこの国に行くとかは決めていません)
 それにプラスして、1年目はドミニカの中でもメジャーな観光地を見て回りたいなと思っています。幸いなことに、私は首都に住むことになるので、地方行きのバスに乗ればいろいろ行けるようです。ビーチで有名な場所、ホエールウォッチングができる場所など、国内だけでも見どころがいっぱい。先日アスアに行った時も、サントドミンゴと全く違う様子にわくわくしたので、国内旅行もかなり楽しみです!

⑦できるだけ毎日noteを書く
 日記というわけではありませんが、色々考えたことや気になったことをテーマを決めながら書いていけるといいなと思っています。アウトプットすることで、自分の理解も深まると思いますし、あとで読み返すこともできるので、できるだけ毎日続けたいです。続けることにも意味があるはず!

⑧将来に向けた情報収集
 私は現職参加で協力隊に参加しているので、職場には必ず復帰することになります。ただ、復帰しないといけないからと言って、そのほかの選択肢について全く考えないというのは違う気がしています。自分自身仕事に対しての疑問のようなものも現在抱えているので、この2年間はそのモヤモヤを少しでも解消できるよう、数年後自分が何をしていたいのかを考えつつ過ごしたいなと思っています。(仕事へのモヤモヤはありますが、子供のことは大好きです)

 思いつくままに書いたら、結構な量になってしまいました。絵に描いた餅にならぬよう、ここに書いたことは着実に実行していきたいです!

 失敗を恐れず、とにかく行動する。失敗したときに、次どうすれば良いのか考えればいいし、行動しながら次のことは考えればいい。どうせ考えたって、計画通りなんかいかないんだから。

 割と完ぺき主義なので、気楽にやることを心がけつつ頑張りたいと思います。 

さあ、2020年は自分にとってどのような1年になるのか楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?