見出し画像

プレスリリース:生徒個別フィードバック生成


はじめに

こんにちは!「コーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、AIベンチャーと一部上場企業を経て教育スタートアップ経営、近ごろは教育分野に強みを持つプロンプトエンジニア・AIコンサルタントとして活動し、誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

この度、私がプロンプトエンジニア・AIコンサルタントとして協力させていただいたプロジェクトが、メディアに取り上げられましたので、ご紹介させていただきます!

◆塾講師の生産性向上

株式会社メイツさんが運営する個別指導塾WAYS※で、ChatGPTを活用し、塾講師の生産性向上を実現したプロジェクトに、私はプロンプトエンジニア・AIコンサルタントとして協力しました。

※「個別指導塾WAYS」は、「中高一貫校に通う生徒の定期テスト対策から大学合格・進学までをサポートする」個別指導塾として、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫に30教室以上展開しています(2023年12月時点)。

https://ways-sch.jp/

◆プロジェクトの背景

従来、個別指導塾WAYSさんでは、生徒管理システムからのデータを人力で断片的にしか活用できておらず、講師が学期ごとのフィードバックに多くの時間を費やしていました。この課題を解決するため、私たちはChatGPTを活用しました。

◆ソリューション

生徒管理システム上にある数カ月間の蓄積データ(授業評価、保護者報告、試験成績、確認テスト結果、通塾回数、受講科目など)を一元化し、ChatGPTで個別のフィードバックを生成。これにより、講師はフィードバックの質を高めつつ、時間を節約することが可能になりました。

ポイントは、数値データと文章データの両者をChatGPTに読み込ませたことです。

自動生成した生徒への個別フィードバック例

◆成果と今後の展望

このシステムの導入により、講師の生産性は大幅に向上し、生徒の学習成果も向上しました。私たちは、この成功を基に、ChatGPTの活用を学習塾や学校へ広げ、英作文添削や小論文添削などへの応用を拡大していく予定です。

今後も、教育業界でのAI活用を推進し、より質の高い学習環境を提供していくために努めます。詳細については、以下のリンクからご覧いただけます。

https://mates-edu.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/240124_%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%91WAYS%C3%97chatGPT.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?