見出し画像

noteの有料プランを使うか迷う話

こんにちは。
創作ギルド《SSQuest》の
書記官・椿雪花です!

ここ一週間ほど、
【コロナ陽性】
になって苦しんでました。
(まだ治ってない)

きっかけがきっかけだったので
(想定でしかないけども)
あまり大事にしたくないなあ、
とSNS上では沈黙してました。

(単純にSNSを開く気力もなかった……てのも、ある。スマホ見れない)

でも、沈黙したが故に
ご心配も掛けてしまい……
申し訳ない気持ちと共に
感謝の気持ちも抱いています。


さて。
そんなこんな、スマホを
あまり見れずに過ごしていた
のですが……。

先週の日曜日(7月30日)に
投稿予定だった小説を
投稿し損ねました。

下書きはあったので、
ルビを振って投稿するだけ
だったのですが、その作業が
できず。。

こんな時、予約投稿の機能が
あれば……と悔やみました。
SNSで投稿のお知らせが
できずとも、noteには投稿
しておけるからね……!

何日か分を予約投稿しておく
って大事だなあと思いました。

ちなみにインスタは30日分の
詩を書いてます。まだ画像を作成
してないので投稿してませんが。

30日分すべてが投稿される間に
こつこつと新たな詩を書いて
余裕を持ちつつ毎日投稿しよう
って魂胆です。

……で、ある程度
noteの記事もそうしたい
ところなのですが

noteの無料プランでは
予約投稿機能がないんですよね。

確か有料プランにすると使える。

悩むのは
「そこに投資すべきか?」
ですね。

投資すべきだろ、と
9割方答えは出てますが。笑

最初は自分で頑張って
決まった時間に投稿すればいい
と思ってましたが……
無理無理。

難易度高いわこんなん。

決まった曜日・時間帯に
毎回予定が入ってないかと
いえば、日によるとしか
言えないし。

予定がなくても他の作業に
集中していたら時間を逃しもするし。

(わたしは後者のパターンが多い)

「○曜日の○時に〜が投稿される」
と習慣づけのようなことをしたい
書記官としては、かなり痛い。

投稿の時間帯は試しながら
だから、まだ定まってなくても
いいけど、定まったら
ちゃんと決まった時間に
投稿したいし。

ということで、うだうだと
話してましたが
使いたい機能に投資しまーす。

こんなことで一々悩まない
程度の収入がほしい今日この頃。

頑張るぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?