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SS合評はタンブラ公式に移管されました!
http://ssjointreview.tumblr.com/
第一回SS合評溜池山王場所
初回実験体でありますので進行難、音声難、もろもろご容赦くださいませ!
▼ルール
・作品レジメを作者からプレゼン3分(口頭言い訳)
・各評発表 3分×5人=15分(寸評口頭補足)
・ディスカッション 3分
▼プログラム
・SS説明
・合評
1、東郷正永 『神田で化かされた話』
2、高瀬拓史 『子供の頃に世界を救った話』
3、高橋文樹 『ノミナル』
4、持田泰 『變電社:第 もっとみる
波野發作『十三日間日本一周(上)』クロスレビュー
S評出品作:波野發作『十三日間日本一周(上)』評価 椋:可 持田:良 高橋:× 東郷:△ 高瀬:△
椋 康雄 評価=可今回読んだなかで一番「はやい」と思ったのは『十三日間世界一周』でした。16 ビートなのか32 ビートなのか。「ロードムービー」という言葉あるけど紀行文ではない「ロード随筆」というのはありそうでない気がします。といってブログにはたくさんありそうでもあり。今回自分の世界と一番違う作
高瀬拓史『子供の頃に世界を救った話』クロスレビュー
S評出品作:高瀬拓史『子供の頃に世界を救った話』評価 椋:優 持田:良 高橋:△ 東郷:× 波野:×
椋 康雄 評価=優タイトルがちゃんとテーマにつながっていて、綺麗に結末につながっていく。うまい組み立てで書かれていると感じました。「はやさ」も読み手にとって多分丁度良い。こういう上手な文章を紡げるひとが他のテーマにいくとどうなんだろうと思います。先日高瀬さんは「みんなテーマがガチ過ぎる」みたい
東郷正永『神田で化かされた話』クロスレビュー
S評出品作:東郷正永『神田で化かされた話』評価 椋:良 高橋:○ 持田:優 高瀬:× 波野:×
椋 康雄 評価=良多分自分と近い「はやさ」で書かれているのは『神田で化かされた話』かと読んで感じました。自分もこういう話しが好きでもあります。自分が書くとしたらもっと堅くなるかな……と思いつつでした。でもこういう話しはこの文体で書くからこそ共感を得られるところがあるかとも。
持田 泰 評価=優おそ
高橋文樹『ノミナル』 クロスレビュー
S評出品作品:高橋文樹「ノミナル」評価 椋:良 持田:良 東郷:× 高瀬:○ 波野:×
椋 康雄 評価=良今回高橋さんとろすさんは本当に上手いと思いました。『ノミナル』は名前の話から始まって「nominal」という単語にテーマが収斂されていく。読んでいて丁度良い速さ。モデラートというか、アンダンテというか、あるいは4 ビートか。自分はここまで話しが移ろいながらテーマを一貫させて書く、ということ
持田 泰『變電社:第0 世代の「第一の青春」私論 序説』クロスレビュー
S評出品作:持田泰
「變電社:第0世代の「第一の青春」私論 序説 上」
「變電社:第0世代の「第一の青春」私論 序説 下」評価 椋:良 高橋:× 東郷:× 高瀬:○ 波野:×
椋 康雄 評価=良この作品も「はやい」と感じました。「これ読んでる人はこれくらいは分かっているよね?」とばかりにいきなり走り出す筆致。ついてこれない読み手は置いていく勢い。今回自分が書いたところと対象に重なりがあり、そう
椋康雄『抒情詩人留想譚』クロスレビュー
S評出品作:椋康雄『抒情詩人留想譚』評価 持田:可 高橋:× 東郷:× 高瀬:△ 波野:×
持田 泰 評価:可 椋氏の祖父たる「埋もれた詩人」と、ちょうど僕の言う「第0世代」たる横山青娥(1901年生まれ)を絡めながら大正昭和詩壇について僕が見ている相とは違う相から描いている評論風エッセイである。もっとも中野重治が見捨てる「幻想詩派」「回想詩派」に属する一派ではあり、僕の見て居る相から眺める
第一回SS合評ノミネート作品
2015年5月10日〆切参加表明作品椋康雄『抒情詩人留想譚』
持田泰『變電社:第0 世代の「第一の青春」私論 序説』
高橋文樹『ノミナル』
東郷正永『神田で化かされた話』
高瀬拓史『子供の頃に世界を救った話』
波野發作『十三日間日本一周(上)』
以上6作品