見出し画像

【5】温泉若おかみの殺人推理12(BS朝日)'23/3/8放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年3月8日(BS朝日)放送の
「温泉若おかみの殺人推理12」とその放送内のCMのご紹介です
初回放送は2003年

このnoteを書くにあたって、Wikipediaをチェックしてびっくり!!

・一話完結・舞台となる温泉地が毎回変わるため、14作まで毎回大おかみ、若おかみ、若旦那の名前が毎回変わっていたこと
・若おかみに東ちづるさんに定着するまで、大島智子さんだったこと
・アテシが見始めたであろう11作目までに、若旦那が7人の俳優さんが演じていたこと

アテシがこの番組が好きな理由は、
『見始めたころの若旦那が二代目中村梅雀さんで(ただの梅雀さん推し 笑)、ちょっと頼りない感じを見せつつの愛妻家を演じ、

若おかみは若旦那を刑事として活躍して欲しいと思いながらも、しっかり自分が犯人をあぶりだすところ。

そして、大おかみの岡田茉莉子さんがお歳を召していても、お美しいところ』

毎回大おかみと若おかみの見事なお着物にも着目しています♡
お二人並んでのお着物シーンが多いので、大おかみ・若おかみであることをどのようにお着物の色や柄、帯で表現するか、も見て楽しんでいます

大おかみが時々みせる心意気も、カッコいい女性像として真似できたらなと思っているアテシであります

ところで CM
BS放送で見る保険は、太陽生命、SBI、はなさくが多いんですよね〜。
で、該当年齢の方々の不安をあおり、その不安を低価格の保険額で誘い込む感じになっていますよね・・・。
CMストーリー展開があまりにも納得しやすい構成になっているので、「これならいっか!」と思いやすいですよね。
ですが、各種保険については、どこかの会社に限定して商品を決め打ちするのはやはり危険。
この数年で保険営業さんも様変わりし、ほぼ全ての会社のほぼ全ての商品を比較検討した上で、いくつかの商品を提案する保険営業さんが結構いらっしゃいますし、アテシはその方法で医療保険を見直し、保険料が半分以下になりました。

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
本作は、百人一首かるたクイーンの座をめぐって繰り広げられる殺人事件
大おかみが読み手もなさるという器用っぷり

犯人が、まさかの自分の仕掛けた罠に・・・
こういう結末、温泉若おかみの殺人推理ではかなりめずらしいタイプかと

今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?