見出し画像

【46】犯罪資料館 緋色冴子シリーズ 赤い博物館(BS-TBS)'23/4/21放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年4月21日(BS-TBS)放送の
「犯罪資料館 緋色冴子シリーズ 赤い博物館」とその放送内のCMのご紹介です
本作の初回放送は2016年

時効が成立した重要事件の捜査資料・証拠品を保管している通称赤い博物館(警視庁付属犯罪資料館)に左遷された寺田聡巡査部長(山崎裕太さん)が、館長である緋色冴子警視(松下由樹さん)の元で時効が成立した事件の再捜査をするというもの

赤い博物館は、スコットランドヤードの犯罪博物館通称ブラックミュージアムを参考にしており、黒に対抗して赤にしたという設定

アテシがこの番組が好きな理由は、

『この緋色館長が、アテシが大好きな東野圭吾先生の変人ガリレオと似たところがあり、客観的な事実や根拠を大切にしつつ、自分の意見と異なることを寺田巡査部長が主張しても理由を確認しては、

「一理ある」

と理解を示すところ

緋色館長が、これまたアテシが大好きな東野圭吾先生の変人ガリレオと似ていて、人の感情にあまり興味・関心がないテイではあり、共感が下手なところもあるが、気持ちを表に出さないだけで考えているところ


感情を読み取りにくい緋色館長ではあるが、守衛兼雑用係の大塚さん(竜雷太さん)には、

「これでも喜んでいるんです」

とわかるところ


失態があって左遷されたとはいえ、寺田巡査部長はなかなかの刑事であったことが伺えるところ

』です


ところで CMについて

キターーーーー!!

ファミリー・ライフ(ファミラ)からもコードレス高圧洗浄機!!
(前から取り扱っていらっしゃったかもしれませんが)

夢グループと、末尾口グセ「訳ですよ!」の中野珠子さんがプレゼンターを務めるファミラは、

会社違いで同じ商品販売しているの?

と思うくらい商品の被りがあります。

アテシの中では、なんでも1万円の夢グループ
と、
充電用のバッテリーなどのおまけつけるおまけのファミラ
(ものによっては1万円を切る)
にすみ分けています(笑)。

はい、珠子さんです!

引き続き、この2社の攻防を見守りたいと思います。
もしくは第三勢力が出てくるのでしょうか。

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
(あらすじはネットで検索できますし、ケイティ、ネタバレはしない主義です)

スコットランドヤードのブラックミュージアムを参考にとありますが、

赤いシリーズって、山村美紗大先生の赤い霊柩車シリーズにも使われているます

殺人事件には絞殺・扼殺もあるけれど、血がつきものだから、

は、馴染みやすいのでしょうか


本作では、時効が成立した寺田巡査部長のご両親の事件に踏み込むことになります

なかなか重いです


以前のnoteにも書きましたが、ドラマは基本フィクションではありますが、登場人物みな事情があって、

フィクションを通じて、リアルの人々の事情があることを思い知らされます


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?