見出し画像

【28】京都地検の女スペシャル(BS朝日)'23/4/3放送

は〜いは〜いは〜い!
自称2サス(2時間サスペンスドラマ)マニアのケイティです

今日は2023年4月3日(BS朝日)放送の
「京都地検の女スペシャル」とその放送内のCMのご紹介です
本作の初回放送は2012年
シリーズ8の初回放送が2時間放送でした

京都を舞台に鶴丸あや検事(名取裕子さん)が、供述調書の記載内容に疑問を持ち、主婦の勘を駆使して事件の真相を解明するというもの


なぜかいつもご主人であるしょうちゃんは、電話相手としてしか登場しません(笑)


時々、法医学教室の事件ファイルと混同するときがありますが、あちらはご主人が刑事さん(宅麻伸さん)でちゃんと登場し、お子さんは娘さん(りんちゃん)ではなく、息子さん(愛介くん)です

アテシがこの番組が好きな理由は、
『鶴丸検事のハートがダイヤモンド並みに強いところ

誰が何と言おうと聞いていない、聞こえない
自分がおかしいと思えば行動し、その行動の結果、自身の処分がどうなろうが一切気にしない

強い、強すぎるところ
(ゆえに周囲が振り回されるのは仕方がないことですね)

主婦の勘を駆使するだけあって、ちゃんと主婦友達との絡みがあるところ
(小林稔侍さんの娘さんの小林千晴さんも商店街の販売員としてご出演です)

主婦の勘、創造の場

高原地検刑事部副部長(本作から刑事部部長:蟹江敬三さん)に、あやちゃんと呼ばれていて、こんなに好き勝手に行動しているのに、可愛がられているところ』です

ところで CMについて
牛皮ラチェット式ベルト。
いただきました!今回も中野珠子さんの
大っチャーンス!!
珠子さんのこのコールを聞くと、ちょっと元気になります。


しかし、このベルトの愛用者さん、さわやか安心ボクサーパンツと同じ男性ですよね。
ファミラ(ファミリーライフさん)社の愛用者さんなのでしょうか。
それとも通販CMモデルさんなのでしょうか。

夢グループの夢コードレス高圧洗浄機。
というか、夢グループの商品は大抵税込1万円。
ポータブルのCD・DVDプレイヤーのインチが大きい方を除いて、大抵税込1万円。
1万円だったら買いやすい、と思っておられるのか・・・。

大抵何で税込1万円

注)本編とCMについてのコメントを区別するために、本編は「。なし」、CMは「。つき」にしています。

そして本編
(あらすじはネットで検索できますし、ケイティ、ネタバレはしない主義です)
今回は珍しく石黒賢さんが感じ悪い風の役をやっていらっしゃいました
結構意外でした

が、最後には流れが変わっていきます

そしてこの回から、事務官が井森さん(大杉漣さん)に変わります
本作では井森事務官のバックグラウンドを知ることができます

お食事シーン



通常のドラマ放送を追っていなかったので(2サスメインです)、
これまた意外で面白かったです

ちなみに本作はスペシャル仕立てになっていて、おみやさん(渡瀬恒彦さん)との共演になっています

おみやさんです♡

同じ放送局だとこうしたコラボが見られて、おみやさん好きなアテシは嬉しいです♡


注)アテシのブログでは、お亡くなりになった俳優さんに対して、あえて「故」をつけないことにしています
ドラマの中では生きていらっしゃるので♡


今日も2サス好きなみなさんの、
「そうそう!わかる〜!だよね〜!」
にちょっとでもなれたら嬉しいです♡

注)本ブログは、2時間サスペンスドラマに関するマニアブログであり、殺人等の犯罪を助長・推奨するものでは一切ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?