11ヶ月〜1歳0ヶ月

ついに1歳になりました。1年早かったー!

後追い激化

10ヶ月ごろにしてた後追いは後追いではなかったのだろうか…と思うぐらいついてきます。トイレに行こうものならギャン泣き、キッチンでは足にしがみつく。ご飯を作る間はEテレのお世話になってます。ウチのテレビのゴールデンタイムは16時台です(笑)

意思表示!

興味あるものは何でも指差します。ご飯のときは「あれ食べたい」っていうのがハッキリわかるし、遊んでいるときは取ってほしいおもちゃもわかるようになってきたので楽しいです。ちなみに、読んでほしい絵本は「どじょ(どうぞ)!」と言いながら突き出してきます(笑)

二足歩行

7月上旬は2,3歩歩けたら「おぉ〜!」って感じだったのに、4連休のころにはハイハイより歩きがメインになってました。夫が仕事から帰ってきたときにはキャッキャ言いながら小走りで追いかけてます(笑)急成長すぎてビックリ!

サヨナラおっぱい

夜中の授乳が辛くて、そろそろやめたいな〜と思っていたので誕生日に卒乳するように照準を合わせて挑戦してみました。
「1歳になったらおっばいとサヨナラするよ〜」と言い聞かせながら、7月中旬から日中の授乳をやめて、代わりに15時(早く起きた日は10時と15時)のおやつをおげるようにしてみたところ、問題なくクリア。これは良い感じだ…!と思っていましたが、問題は夜でした
寝る前にはあげていますが、試しに夜中に起きたときの授乳をやめてお茶と抱っこで誤魔化してみましたが、まぁ泣き止まねぇ、寝ねぇ(笑)夫と協力して頑張りましたが、初日は寝かせるのに1時間半かかりました。日中めっちゃ眠かった…夫よ仕事よく頑張った(笑)とにかく夜間断乳は平日に始めるもんじゃないです(泣)
ついでに昼寝の時間も急に少なくなったので今後の体力が持つか心配です。あ、私のほうの体力ね(笑)
誕生日以降の結果はまた来月に書きます。

離乳食

めっちゃ食べます。ご飯は軟飯にしました。
先月までは食事中に椅子から脱走して困っていましたが、「立ち上がるんならごはんおしまい!」というルールを徹底したところ、だいぶ落ち着いて食べられるようになりました。つかみ食べに時間がかかっていちばん手こずっていた朝食も、パンを一番最初に食べさせて、好物のヨーグルトやバナナは後に出すようにしたら座ったまま完食できるようになりました!食パンからロールパンにしたのも良かったのかもしれません。

とりあえず1歳まで書けたので、次からは毎月書くか気が向いたときに書くか迷うな〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?