個性と障害

質問「障害は個性ですか?」


面白そうなテーマなので、考えてみました。

障害とは何か、ですね。

生きて生活するのは、どんな人でも苦労します。楽ではありません。

例えば足が悪い、少し悪くても、歩ければいいではないかという意見もあります。

走れなくても別に困りません。


例えば吃音、言葉の発声が円滑でなくても、声が全く出ないわけではありません。

例えば目が見えない、見えなくて聞こえればいいではないか、という意見もあります。


困っている当人からすると、傍からの意見は何の役にも立ちません。

一般的に、人は自分のことはある程度分かるが、他人のことは全く分からないのが普通です。時には、自分のことさえ見えない人も大勢います。


障害は、現に体験している当事者以外の人から見れば、良く分からないのが普通です。


個性とは、何でしょう。個々人の違いと言えば、当たり前です。

この世の人で、誰一人同じ人はいません。違って当然です。

当然なことを、わざわざ個性と言うのは何故でしょう。

それは、違いを認めたくない、皆が同じようにして欲しい、という暗黙の同調意識が強いからだと思います。


違う意見の人がいると困るのです。

皆が一緒にしないと、安心できない。

多分、そう感じる人たちが多数だからでしょう。

学校や職場では、そういう雰囲気が濃厚です。


個性という言葉で持ち上げないと、無視されてしまう現実があるのでしょう。


障害は、その実態を当事者しか良く分かりせん。

個性は当然でも、現状では無視されるのが普通です。


どちらも、理解されないという共通点があります。


上記の意味で、障害と個性は共に共通点があります。

障害と個性は同じようなものかもしれません。


77年生きて来た私の経験から言えること。

個性といえど、大きな違いはない、ということです。

全ての人は50歩100歩です。

共通点や類似点が圧倒的で、ほんのわずか、違いがあるだけです。


障害も同じです。

全ての人は、何らかの弱みや欠点や障害をもっています。

これも50歩100歩です。


障害のない、まともで、異常性のない、普通の人など、

どこにもいないでしょう。


全ての人はいくらか可笑しな変なところがあります。

通常の感性では理解が困難な面があります。

当人は、しごく普通と思っていても、

ていねいに見ればおかしな点です。


私の知り合いにも、そういう人がいます。

プライドが高く、自分は別の世界にいると思い込んでいます。

立派な人間だと本当に思っているのです。


立派な人など、この世、この世界には、

ひとりもいません。


釈迦もキリストも同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?