栴檀は双葉より芳し

今、栴檀は双葉より芳し、というメールが友人よりあった。
私の人生経験から言えば、
そうあって欲しいけど、実際は異なるだろう。という感想。

人の世を見ると、そうではない例が多い。
むしろ、大器晩成の方が実情に近いだろう。

経験や苦労を重ねないと、ものにならないのが普通の人。
天才といえど、特定のある領域だけのこと。
どちらかというと、アスペルガーに近いかもしれない。

今、読んでいる本は、
「カマラ・ハリスの流儀」2021年8月発行
ハリスさんも苦労している。

2006年5月「エボニー」誌は、
もっとも影響力のある黒人100名の中に、オバマとハリスを入れている。
オバマが67位で、ハリスは5位。

このくらい苦労しないと、副大統領にはなれない。
苦労と同時に、大きな幸運も必要。

日本の政治家の評伝もいろいろと読んだが、
経験が狭く・浅い感じがする。

外国生まれで、多様な職業を経た政治家が、
これからの日本に必要になるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?