人類の未来

長く生きると、人の世に希望がもてなくなる。
未来を暗く感じるのだ。
やはり、人には寿命があるようだ。
肉体的寿命ではなく、こころの寿命だろう。

私は、こころや自分というものを、ないと感じる。
だから、こころの寿命というのは少し変だが。
肉体ではないものという意味だ。
魂や精神でもない。

人の世は悲しいことが多いのですか、という
Quoraの質問があった。

私は、悲しいことよりも、喜びの方が多いと思う。
人生は生きるにあたいする。
冒険に満ちている。

しかし、人の脳に限界がある。
かなり大きな限界。
つまり、知性の限界。

人類がいつまで生存できるか、
それも楽観的になれない。
まだ、1万年くらいは大丈夫と思うが。

地球環境や巨大隕石衝突の不安もある。
人類社会内部の争乱もありえる。
自滅することもありえる。
かなり大きな確率。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?