株取引における一番大切なこと
巷には、株取引における必勝方法が沢山ある。「○○すればあなたも100万円!」「絶対勝てるチャートの見方!」などがそれだ。個人的な話をすれば、そのような方法は全くあてにならない。一番大事なのは、「経験値を積む」ことだと思っているからだ。
感覚を養う
「経験値を積む」とは何度も株取引を行い、自分の中の必勝パターンを確立すること。株取引に何度もトライすることで、上手くいくことや上手くいかないことに何度も立ち会うことになる。そういった経験が多ければ多いほど、「このタイミングで買えば失敗しづらいだろうな~」という肌感覚の理解が徐々に深まっていく。経験則の話をすれば、とある銘柄の取引を数ヵ月に渡って何度も経験した結果、「この株価で買えばある程度は利益出せそうだなあ~」という肌感覚を掴むことができた。結果、継続的に利益を出し続けられている。こういった嗅覚を身につける重要性を本記事では訴求したい。
継続
結局のところ、経験値を積まないと物事を上手く前に進められないので、途中で株式市場から逃げてはいけない。そのためのコツとしては、始めたては特に、損失が出たとしても許容できる範囲で資金を運用すべき。大抵の人は、焦りからか、すぐに結果を求め欲張って多めの資金を運用する。そんなスタンスだと、技術がないので損失ばかりが膨らみ、「これ以上お金を失いたくない」と株式市場から姿を消すのが関の山。そうではなく、株式市場に居続けることが成功法だ。欲張る気持ち・焦る気持ちをなんとか抑え、途中でリタイアせず細々でも続けられる範囲で運用しつづけるべき。その先に、株取引の成功が待っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?