ストレスとの向き合い方

 ストレスと聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。一般的には極力避けるべきものという認識が強い。だが、ストレスは避けずに上手く活用することで物事が上手く回っていくと感じた出来事があったので共有したい。

 今月から毎月発生する支払いをクレジットカードからデビッドカードに切り替えた。切り替えたことで気づいたがクレジットカードで利用していた頃は支払っている感覚が鈍り、無駄に出費を重ねていた。引き落とし日に支払いはしていたがカードを実際に利用する時は悪い意味でノンストレスだった。

 「ノンストレス」「ストレスフリー」言葉だけ見れば良い響きに聞こえるもの。だが、こと支出に関しては無駄遣いの温床になるため、むしろストレスは感じておくべきものだ。そのため、あえて支払いについてはストレスを感じられる状況を作り出している。

 これはストレスを上手く活用した事例だと自負している。闇雲にストレスを回避するだけでなく、ストレス負荷をあえてかけた方が良いこともあるのだ。スポーツ選手が高いパフォーマンスを発揮した時を振り返る際、「ゾーン」という言葉をよく聞く。これは、緊張とリラックスの中間の程よい精神状態の事を言う。緊張のしすぎは良くないが適度に緊張を感じられないとアドレナリンも出ず、良い結果もでないものだ。

 今後は自身のストレスを上手く活用し、より高いレベルの自己管理を実現していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?