見出し画像

【参考までに】チームエンブレムを作ってみたいんだけど、どうしたらいい?

答え:好きに作ったらいいのだ!

はい、これがすべてなんでございます。なんだっていい!自由!

でも出来るなら「サッカーチームっぽいエンブレムを作ってみたい!」という方も多いと思います。

ということで、あくまでも1つの参考例として「こんな感じでイメージしてみると、っぽいものが作れるよ」という方法を書いておこうと思います。

盾+シンボル+文字

画像6

基本的にはこの3つの要素が入っていれば、それっぽくなります。もともとサッカーのエンブレムってヨーロッパの紋章がそのまま源になっているので、この組み合わせのイメージが強いのでしょう。

ただ、サッカーエンブレムは多種多様で、完全に自由です。

最近で言えばイタリアのユベントス、国内で言えばヴェルディなど。

この3要素は関係ない、シンプルで近代的なエンブレムを作っています。

ユベントスはエンブレム変更当時、賛否両論が飛び交いましたね。僕としては、シンプルなエンブレムは大好きです。

ヴェルディも。こういったムダを省いたシンプルなエンブレムは、今後もどんどん出てくるでしょうね!


…が。きっとまだ多くの人のイメージには、3要素を組み込んだエンブレムがサッカーのエンブレムっぽいと思うはず。

まずこれらをイメージして作ってみれば、間違いありません。

とにかく、試しに作ってみよう!

言うは易し。まずはやってみましょう。SRYEVスタッフである僕が、もし自分の街にサッカーチームを作るなら、というイメージ作ってみます。

注:そもそもそんなに絵はうまくないので、「下書き下手やん!」という言葉には「おっしゃるとおり!!」としか言えません。あしからず。

名前はTATESHINA FCにしておきましょう。僕の生まれた町・長野県は立科町にサッカーチームがあったら…というイメージでやってみます。

画像6

まずはイメージとして盾を設定します。色んな形がありますが、こんな形のものを設定。

画像6

次にシンボルです。

我が町はりんごが有名なので、りんごをシンボルにしましょう。りんごとシルエットの木があればいいかな。

画像6

そして最後。名前を扇状に入れるイメージ。

画像6

できました。実際に組み合わせて違和感があるところは色々変更してみました。あとは文字にアクセントを加えてみたり、創設年を作ってみたり。

とまぁ、こんな感じです。あとは、手書きで作ったこのデザインを、実際にグラフィックにしてみます。

エンブレム完成!

画像6

はい、こんな感じです。いかがでしょうか?それっぽく見えていません?

ということで、盾、シンボル、文字が入っていれさえすれば、なんとなくサッカーエンブレムっぽく見せることができます!

ただ先にも書きましたが、エンブレム作成にルールなんてありません!好きなように、チームの皆で自由に作ってみるのが良いでしょう。

SRYEVでは、チームエンブレムの作成もウェア作成に付随して承っていますので、デザインの段階から迷っている方はぜひご連絡ください!

自分自身、そしてチームが納得する、カッコイイ・カワイイエンブレムを作ってみましょう!


ーーーーーーーー
※チームロゴ・エンブレム制作は、1デザイン¥3,300にてお受けしております。エンブレムのデザインデータもお渡しいたします。
ーーーーーーーー

お問い合わせやチームオーダー依頼・オンライショップはこちらから。

自然やエコロジーをテーマとしたフットボールブランド・SRYEV(スライヴ)では、ユニフォームやビブス・各種アイテムのチームオーダー制作や、オリジナル商品の販売を行なっております。

お問い合わせやご依頼、また商品のご購入は、下記のリンク先よりお願いいたします。

【公式サイト】

【チームオーダーのご依頼やお問い合わせ】


チームオーダーに関しては、↓の記事でご依頼から制作、お届けまでの方法を記載しておりますので、ご興味あればご覧ください。

【SRYEVオンラインショップ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?