見出し画像

小匙の書室185 山本周五郎賞発表

 ⇧まずはどうぞ、上の記事をご覧ください⇧

 さて、5/16。
 新潮社が企画する二つの大きな賞、『山本周五郎賞』と『三島由紀夫賞』の発表が行われました!
 以前まで賞の名前は知っていたものの詳しく追うようなことをしていなかっただけに、「よし、今年度からは取り上げよう」と思い立ち、今に至ります。
 実際、私が読了した作品(『満顔』や『残穢』)が賞を受賞することもあるので完全に無縁ではありません。

 そして今回、候補作に先日本格ミステリ大賞を受賞した『地雷グリコ』もあり、ますます私にとって無視できない賞になっていくのでした!!
 いや〜発表までのワクワクドキドキってたまんないっすよねぇ……。
 読了作品が受賞するのはもちろん嬉しいし、逆に未読でも「候補に上がったから読んでみようかな」と思う(『鼓動』はまさにそれで手に取りました)ようになるので、こういった機会は素敵of素敵。

 それでは長い前置きはこれくらいにして。
 受賞した作品をご紹介。
 ダラダラダラダラダラダラ…ダン!!

 地雷グリコ/青崎有吾

 嘘だろおい……グリコ強すぎるよ……!!
 これで本作は、

 ・本格ミステリ大賞
 ・日本推理作家協会賞
 ・山本周五郎賞
 ・SRの会

 で四冠!!
 いやはや、昨年のミステリランキング発表以降に刊行されたのに、この偉業
 これはひょっとしたがすると、今回のランキングでも上位に食い込んでしまうのではないだろうか?

 うぁ〜続編が読みたいッ!!!! 
 そんでもって裏染天馬シリーズにも何か起きてくれッ!!!!

 と、私は思うのでした。
 ちなみに6月末には実業之日本社より『彼女。百合小説アンソロジー』に続く『貴方。百合小説アンソロジー』が刊行されます。
 そこには青崎先生の新作短編も掲載されるので、見逃せません!

 ここまでお読みくださりありがとうございました📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?