見出し画像

トランプ大統領のコロナ感染から見る違う意味の怖さ。

先日、トランプ大統領がコロナに感染したというニュースが流れたが、その後の容体について意見が食い違っているようで、一体真実はどちらなんでしょう?

【ワシントン=永沢毅】新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領は3日、症状が回復してきたとして健在ぶりをアピールした。ただ、病状やいつ罹患(りかん)したかなどについて政権側の説明には食い違いがあり、疑問は深まる。病状を巡る混乱は迫る大統領選へのトランプ氏の焦りを映す。

「トランプ大統領はウォルター・リード軍医療センターで執務にあたっている」。ホワイトハウスは3日夜、トランプ氏が入院先の軍施設でネクタイを外し、白いワイシャツ姿などで執務を継続している写真をわざわざ公開した。主治医のショーン・コンリー氏も同日夜の声明で「大統領は午後のほとんどを執務にあて、困難もなく病室を動き回っていた」と説明した。トランプ氏の血中酸素濃度は「96~98%だった」という。

回復ぶりを強調するのは、この日の昼ごろにメドウズ大統領首席補佐官が「完全回復に向けた明確な道筋は立っていない」「これまでの24時間は極めて厄介だった」などと記者団に漏らしたためだ。病状が予想以上に深刻ではという臆測を招く結果となり、トランプ氏は激怒したという。

メドウズ氏の発言は、直前のコンリー氏ら医師団の記者会見とも矛盾をきたした。医師団はトランプ氏の症状に関して「とても元気だ。回復ぶりをとても喜ばしく思う」と繰り返し楽観的な見方を強調し、メドウズ氏の見解とは対照的だった。

引用:
トランプ氏病状、深まる疑問 政権の説明に食い違い
医師団も後に発言修正

大統領選という大きなイベントを控えている中、色んな利権絡みのことがあったりするんでしょうね。

どちらが真実だったかは後から知ることになるんだと思いますが、事実は捻じ曲げられて伝えられているってことは多くあるってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?