見出し画像

旅行に行く夫婦ほど仲がイイ!

私の周りにはよく旅行や旅に一緒に出かける夫婦がたくさんいらっしゃいますが、確かにみなさん素敵な夫婦なんですよね。

これはあくまで肌感覚でしたがこんなデータが出ているようです。

総合旅行プラットフォーム「エアトリインターナショナル」を運営するエアトリは、20代~70代の男女790名を対象に「夫婦関係」に関する調査を実施した。

夫婦関係は良好ですか?
(既婚の男女に対して)

「とても良い」(37.3%)と、「まあ良い」(49.4%)と回答した人が86.7%となった一方で、「少し悪い」(7.1%)と、「とても悪い」(6.2%)と回答した人は13.3%と夫婦関係は概ね良好であることがわかった。

エアトリ夫婦関係

夫婦で旅行へ行ったことがありますか?
(既婚の男女に対して)

夫婦関係が「とても良い」「まあ良い」と答えた人で、かつ10回以上旅行に行ったことがあると答えた人が約7割と最も多くなった一方で、夫婦関係が「少し悪い」「とても悪い」と答えた人で旅行に行った回数が5回以下と答えた人は約6割という結果に。

旅行中の普段とは違う何気ないコミュニケーションが夫婦関係をより良好にしているのかもしれない。

引用:10回以上が7割!関係が良好な夫婦ほど旅行に出かける傾向

嫌な人とは旅行に行きたくない

これは私の個人的な考えですが、さすがに嫌な人と旅行へは一緒に行きたくないです・・・たとえお金をもらっても嫌ですね(笑)

卵が先なのか鶏が先なのかはわかりませんが、一緒に旅に出てみることで仲が深まるのかもしれませんね。私もこの人苦手だなと思う人と一緒に旅行にいかざるをえなかった時があるんですが、初めてちゃんと話しが出来たことで仲良くなったケースも確かにあります。でもやっぱ基本は仲がいい人だけで行きたいもんです(笑)

あと私の仲のいい夫婦を見させてもらっているともちろん旅行中には思いがけないようなトラブルもあることだと思うんですが、それをお互いで意見を出し合って乗り切るからこそより深くお互いを知ることになるんでしょうね!

もし、最近どうなんだろうな?なんて思っている夫婦がいたら思い切って旅行に出てみるといいかもしれませんね。気分転換にもなるでしょうし!

パートナーも大切な一生涯の財産だと思います。
ぜひ良好な関係でこれからの時間も共に過ごしてほしいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?