見出し画像

【和歌山県】パンダと熊野古道と

ずっと行きたいと思っていたアドベンチャーワールドと熊野古道に行くために和歌山県に行ってきました。

メインは決めていましたが、訪れたい場所やグルメがたくさんで行く前からわくわくしましたのでまとめます。

公式サイトもわりと力を入れている印象…!
可愛らしかったエリアのイラストを引用しています。

▽和歌山県公式観光サイト

【熊野エリア】

公式サイトより

めはり寿司二代目

和歌山の御当地グルメということでめはり寿司が食べられる「めはり寿司二代目」へ行きました。

専用駐車場はありますが、3台しかありません。
また店内もカウンター8席と座敷(4人がけ)一つのみの小さめのお店なので、タイミングが合わないとなかなか入れないかも?
(回転は早かったです)

勝浦漁港の近くなので名物のまぐろも食べられる「二代目定食」を注文!

二代目定食

はじめて「生まぐろ」を食べましたが、とても美味しかったです!
めはり寿司もあの味付けがたまらないですね…!

熊野古道


熊野古道大門坂駐車場に車を停めて、「中辺路 大門坂~熊野那智大社/那智の滝」を歩きました。

1時間くらいかなと見ていたら滝まで歩くと2時間近くかかります。
距離や歩数はそんなに多くありませんが、凸凹した石畳を歩くので、なかなか足が辛かったです。

近くの駅〜滝まで随所に駐車場やバス停があるので、それらを使ってもいいかもしれません。
筆者は滝から大門坂駐車場への帰り道はバスを使いました(260円でした)

ちなみに大門坂駐車場近くにある案内所で地図をもらうと、ルートについて係の方が教えてくれるのでおすすめです。

熊野古道なかへち美術館

行ってみたかったのですが、休館していたので断念

【白浜・串本エリア】

公式サイトより

魚菜慶食光

インスタでみかけた予約必須の店

福菱 Kagerou Cafe

名物らしい「生かげろう」を食べられるカフェ。
モーニングもやってました。

1個ずつも注文出来ますが、お得な6個セットをいただきました。
生クリームが入っているので甘いですが、わりと軽めでした。

千畳敷

三段壁洞窟

白良浜

白良浜で「しららはま」と読むのをはじめて知りました。

ちょうど白良浜イルミネーションをやっていました。

アドベンチャーワールド

今回のメイン!
ご飯は持ち込みも出来るので、事前に調べておいたほうがいいかも?

子ども連れが多かったですが、成人のみでも十分楽しめるテーマパークでした!

はじめはお昼なども考えて余裕を持って4時間程度かな?と思っていましたが、すべてのエリアを回ると(遊園地部分を抜いて見ても)5時間超えました(笑)

アニマルショーとパンダの展示は、今度来たとしてもマストで見たいと思います。

楽しすぎた…!

とれとれヴィレッジ・とれとれの湯・とれとれ亭

ドーム型の宿に泊まりました。
夕暮れ時にチェックインしたので、とても綺麗でしたが、中に入ってみるととくに感動はしないかも?

発泡スチロールで出来ているからか、独特の匂いが少しします。

一度泊まれば満足かな。

今回はビュッフェと近くの温泉チケット付きのプランだったので、総じて満足です。

とれとれ市場南紀白浜

お土産や海鮮がすべて揃っているので時間がなければここですべてすみそうです。

【有田・日高エリア】

公式サイトより

紀州梅干館

梅酒づくり体験にいきました!
工場自体はあまり大きくなく、15分もあれば施設を見るのは十分です。

お土産コーナーには様々な梅があって、試食もできるので面白かったですが、やはり自社のものが多かったので、お土産をすべてここで賄うのは難しいです。

【和歌山市近郊エリア】

公式サイトより

道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK


疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)