見出し画像

Agletを初めるのが心配なので公式からいろいろ調べてみた

話題の「Aglet」について、なるべく公式の一次情報からまとめました
根拠を明確にするため、引用等が多用してあります。

Agletとは

あなたが#sneakerheadで、まだ@AgletAppをプレイしていない場合は、なぜそうしないのか自問してみてください。それは#sneaker世界のポケモンGOのようなものです。無料でダウンロードできます。何を失うのでしょうか。

AgletシニアサポートマネージャーTwitterより引用・自動翻訳

Agletは、スニーカーヘッド用の「ポケモンGO」として公式から説明されています。
ポケモンGOのようなスマートフォン向け位置情報ゲームアプリということです。
同様な内容で、Forbsでも記事で説明されています。

ポケモンの代わりにアプリ内でスニーカーがgetできるというゲームですね。
話題になっている理由は、ゲーム内のスニーカーだけではなく本物のスニーカーをgetできる場合があることと、NFTスニーカーが登場するためだと思われます。

Agletでできること

・ゲーム内でスニーカーやゲーム内通貨(Aglet)を集める
・ゲーム内通貨を使用して、ゲーム内スニーカーの売買
・NFTスニーカーをゲーム内通貨(GoldAglet)で購入←5月15日より
・NFTスニーカーを売買して、仮想通貨に換金←※まだ!!

会社名onlifeについて

フォナ3さんの質問と返答が公式によってリツイートされていました。

2020年4月リリース

1歳の誕生日おめでとう@AgletApp1年前の今日、私たちはAgletを立ち上げました...私たちのチームは現在4つの大陸と7つのタイムゾーンにまたがっており、プレーヤーは合計100億歩を歩き、@Gucciのようなものと協力し、 @Forbesで紹介されました! まだ始まったばかりです!

AgletAppのイラスト責任者Twitterより引用・自動翻訳

私たち全員が待ち望んでいた瞬間。 Androidは私たちの主要な地域のほとんどに出ています!久しぶりですが、いよいよここに来ました。間もなく他の国でも利用できるようになります辛抱強く待ってくれたすべてのプレイヤーに感謝します、これですべてです!

Aglet公式Twitterより引用・自動翻訳

ツイートが2021年4月13日のため、2022年5月現在だとリリースから2周年ということになります。
しかし、android版は2022年1月にリリースのようです。
リリース以降様々な取り組みをしており、AgletシニアサポートマネジャーのDaveさんの過去ツイートを見るとGUCCIなど様々な企業・会社とコラボをしたと書いてあります。

move to earnなのか?

上記のようにスニーカー版のポケモンGOとして始まったため、現段階ではmove to earnとしてのアプリではないようです。

しかしAgletは、これからNFTやETHが絡んでくるため、M2Eとして語られることが多いようですね。

※ Move to Earn(M2E)とは、歩いたり走ったりすることで仮想通貨を稼ぎ、その仮想通貨を現実のお金に変換できるゲームのことです。他にもPlay to Earn(P2E)と呼ばれる仕組み(ゲームをプレイすることによって仮想通貨を稼ぐことができる)があります。以前記事にした「トリマ」も広義にはM2Eと言えると思います。

STEPNとの違い

M2Eの中で同じようにスニーカーを使用したものがSTEPNです。
STEPNは今注目度が最も高いM2Eアプリだと思います。
これも公式の返答がTwitterにて載せてありました。

また、STEPNはスニーカーをgetするために、数十万円~必要なようですがAgletは基本的に無料です。

実際のブランドを使っても大丈夫なのか?

Agletに限らずにこういった仮想通貨を扱うものには、少し疑心暗鬼になってしまいます。
あくまで自己判断ですが、筆者が大丈夫かどうか確認する指標としたものを載せておきます。

ナイキは、スニーカーのNFTをめぐって連邦裁判所で@stockxを訴えています。ナイキは、StockXが許可または承認なしにその商標を使用していると言います。

商標については、公式が堂々とこう言ったツイートをリツイートしていました。また、質問には「提携しているもののみ販売する」との返答があったようです。

始め方

始め方の詳細については、この記事の「参考」で紹介したブログにて分かりやすく説明されていました。
(すみません、力つきました・・・)

▽ダウンロードはこちら

紹介コードの入力方法

招待コードが上限に達してしまったところもあるようなので、よろしかったら以下のコードを使用してください。
紹介コードを入力することで1000Agletがgetできます

【紹介コード】 T0CIAZ

招待コード入力画面

公式情報

※ 個人ウォレットについての注意

Agletユーザーは、偽のAglet NFTアカウントがインターネット上に表示され、Agletユーザーをだまして個人のウォレットに接続させようとしていることに注意してください。 同社は、個人のウォレットをAgletに接続する必要がないことをAgletユーザーに通知していることに注意してください。 Agletは5月14日にAgletストアでNFTをリリースします。 NFTを保存するために使用できるウォレットがアプリ内にあります。 Agletはすべてのユーザーに正式に通知します。今後ともよろしくお願い申し上げます。

※ テレグラムについての注意

PSA AGTコインは存在しません。AgletAppは公式ですが、AgletNFTは公式ではありません。テレグラムはありません。私たちの公式@everywhere@agletappです。 別のプラットフォームでNFTを購入するように人々を騙している電報グループがあります。 REAL Aglet NFTをコピーする唯一の方法は、アプリを使用することです

▽公式ページ

※公式SNSには公式ページからとべます。

▽シニアサポートマネージャーTwitter

参考

AgletシニアサポートマネジャーのDaveさんがTwitterにてツイートしていたブログのリンクです。

▽クリプトオンライン

▽tatsuya brog

最新情報

Aglet NFTが到着しました!ゲームは進化し、私たちはあなたをメタバースに乗せるためにここにいます。 Aglet NFTをホストする公式NFTプラットフォームとして@immutableと提携しています。

Agletを初めて使用し、NFTに興味がありますか?この画像を見てください。 AgletNFTは今週末にリリースされます。通常のAgletおよびGoldAgletシューズはNFTではなく、NFTになることはありません。

おまけ:アバタープロフィール画像


疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)