見出し画像

【長野県 北信濃エリア】ブッシュクラフトとそばと

先日ブッシュクラフトアドバイザー講習を受けに長野県に行ってきました。
一泊二日でしたが講習が昼から翌夕方まであったので、あまり観光は出来ませんでした。
以前に長野県を観光したときのものも含めてグルメやスポットをまとめました。

※ブッシュクラフトアドバイザー講習について今回の記事では触れていません。

▽長野県観光サイト

スポット

戸隠神社(長野市)

とても行きたかったのですが、時間の関係で断念。
パワースポットとしても有名だそうで、五社めぐりといって5箇所をまわって参拝するようです。
奥社のみの参拝をしている方もいるようでした。

善光寺

ここも今回は行けず。
参道には長野県の名物おやきを売っている店も多いようです。

川中島古戦場

インターを降りてすぐ、善光寺や戸隠神社に向かう途中にあるのでふらっと寄ってみました。
有名な武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの像があります。

川中島古戦場にて

グルメ

うずら家(長野市)

食べログ100店にもなっている有名店。平日の11時頃でも40分待ちでした。すぐ横が戸隠神社の中社なので待ち時間に見て回っている方もたくさんいました。
とても美味しかったですし、店員さんも忙しいのに丁寧に接客をしてくれて好印象でした!

麺道 麒麟児(長野市)

番外編

大王わさび農場(安曇野市)

エリアは北信濃ではなく、日本アルプスエリアです。
観光スポットとして有名なようで、大きな駐車場がありました。

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)