見出し画像

誕生日旅行の思い出

誕生日だった

2月20日にめでたく30回目の誕生日を迎えていた。

これは誕生日からしばらくした後に慌てて買ったケーキ

20を超えたら誕生日なんてどうのこうのと言う人も世間にはいるけれど、俺はわりとイベントごとは大事にするタイプなので自分の誕生日も盛大に祝いたい。だって30だぞ。人間がおそらく10回未満しか記録できない10の位のインクリメントだ。貴重だぞ。
それになんたって昨年の誕生日はふられた直後な上に休日出勤だったし最悪だった。実質2年分くらい祝っていいのではないか。
そんなわけで俺は2月20日週をまるまる休みにすることを上司に申し出て色々と計画を立てたわけだった。

思い出の記録

そもそも開始前の記録

ってウキウキで旅行の準備をして金をおろしたりしていたら、金をおろした財布をなくしたところから始まった。なんなんだ。俺の29歳は呪われているな。本厄だった?

気に入ってた前の財布。5年位使ったっけなと思ってたら2019年に買ってて酷い話だよほんと

そんなわけで金と財布を失ったんだけど、残念ながら飛行機のチケットとかホテルの宿泊予約は失ってなかったし、行くしかねえなこりゃ。ということで予定通り18日から休みに入った。

2月18日(土)

前日まで普通に鬼のような勤務をしていたので、当日になってようやく荷物を詰める。と言っても、別に持っていかないといけないものがあるわけでもないし、すぐに用意は終わって、でけえ荷物を持ちながら休みに入った喜びを煙を吸いながら感じていた。嘘、財布をなくしたダメージは癒えてない。

L4L 池袋西口店(@L4Lshisha4)みんな行った方がいい

その日の夜はなんか全国旅行支援で実質2000円位になってたホテルに宿泊。
クーポンでお土産買えたし助かるね。

夜景? を見ていた

2月19日(日)

乗ってみな、飛ぶぞ。
って飛行機が言うから飛行機にのることにした。
その前にアレだね。東横インの朝食普通にたすかるね・・・。あと成田のお土産屋さん、意外と朝早い飛行機だと開店と離陸のせめぎあいが起きるんだなと思った(普通に買えたけどね)。

飛行機、乗るまでの手続きが多すぎるところもちょっと好き
ピーチは往復で俺を1万円以下で飛ばしてくれたから神
福岡空港、降りる2分前の景色がこれですごい

ということで、4年ぶりくらいの福岡に降り立ちました。

旅行専用アプリ、駅メモを起動する

福岡、飯がうまい。俺、飯うまいところ、好き。
あと、なぜか大学の同級生が今は福岡にいてなかなか会えないのでこちらから乗り込んだところはある。そんな彼と駅前で合流し、うどんを食べに行った。

肉ごぼう天うどん。ごぼう天って美味しいんだね。

そして、とりあえず酒でも飲むべと日曜にも関わらずハッピーアワーを実施していたよくわからないチェーン店っぽい店に突撃する。
酒をしこたまのんだし、「誕生日なんだから奢るよ」などと酒が進むことを言ってもらえたこともあって2倍速って感じだった。なお写真はない。
「久しぶりにあったのに写真も取らなかったな」とあとから言ったら、「オタクは写真を取らないがち」と返された。そうだね。

一般的に会計は割ったほうがいいと思う

この日はホテルに帰宅し、大浴場でぼーっとして就寝。

2月20日(月)

無事、誕生日を迎えた。

オタクは自分の誕生日をTwitterで認知する。
直前に飲み過ぎからの頭痛が来ているのが最悪

以前からの知り合いも、22年に知り合ってくれた方々からも、めちゃくちゃにリプをもらって本当に嬉しかった。大変良い気分になりながら就寝した。

事前に用意していたヘパリーゼの効果もあってか、二日酔いなどはなく元気に起床した。とりあえず昼からの予定には時間があったのでぶらぶら外出。
とりあえず川とか見て過ごしていた。ヘッダーの川はこの日の朝にとったやつ。見ての通り天気が良くて、いい日に誕生日を迎えたものだと思っていた。
昼を過ぎてインターネットの民と合流。2022年に奇妙な縁あって出会った人たちと2023年にこうして会うことができて人生はおもしろいなあと思ってしまう。普通に生きてたら会いませんからね。
おすすめの天ぷらやに連れて行ってもらう。天ぷらやではあるんだけど、めっちゃ高いみたいなところではなく、ショッピングセンターの中にあるくらいのところ。でもめちゃくちゃ美味い。あと、食べ放題の明太こんぶがうますぎる。米がなくなっちゃったね。

うますぎ天ぷら
うますぎ明太こんぶとうまい柚子胡椒?をかけた草

そして時間が余ったので煙を吸いに行く。
ここではインターネット邪悪トークをしすぎて客が減ったので反省したほうがいいかもしれない(時間経過かもしれないけど)

雰囲気が良かった

そしてそれでも夜合流される方と会うまで時間が余った結果、0次会を始めることにした。
「1000円入れると1Lのビールが出てくるんですよ」などと前後がつながっていなさそうなことを言われたので券売機に1000円を入れたら本当に1Lのビールが出てきた。物価が崩壊しているのかもしれない。

比較のために通常サイズと並べています

そして夜は私の希望で海鮮を食べられるお店を予約いただいていたので追加メンバーと合流し突撃。イカがうますぎる。どうなってんだこりゃ。あと、ごまさばとか出てくるものはだいたいうまくて、やっぱり転勤するなら福岡が良いななどと思いました(転勤の可能性はない)。
あとここでは会計を出していただきました。改めてありがとうございました。

うますぎイカ
この下に鎮座するのがごまさば
何寿司なのかよくわからないこれもうまかった

ありえんほど食い、そしてその後もカラオケに行ったりなどして楽しく過ごした。会ってくれた方からリプをくれた方から、discordでお祝いしてくれた方まで、本当にいい誕生日をありがとうございました。たぶん10年に1度くらい楽しかった。

2月21日(火)

そして帰郷の日。なのだが今日も午後から人と会う。予定つめすぎ。
その前に昨日会った方が午前には帰られるということで一瞬合流。
なんか雅な時間を過ごした。

たしか梅

昼近くになり、今日のメンバーと合流。
食いたかったホルモン焼きを食うために店に突撃。

美味しかったけど記憶のほうが美化されてたな・・・いやうまいけど・・・

そしてその流れで昨日も行った「券売機に~」な飲み屋に突撃。
ここでも別のインターネット邪悪トークや仕事はクソみたいな話をする。ハイライトとしては店のコンセント(我々の卓の近くにある)を勝手に使おうとした客とよくわからない会話をしたこと。

オタクはすぐにピースサインをする

そろそろ帰るか~~~。となったがそういえばラーメンを食っていないことを思い出し、急遽上のメンバーで駅でラーメンを食い解散。

楽しい3日のシメにふさわしい?
また3-5年後くらいにきたいなと思うハム太郎なのであった

おわりに

ほんと毎日毎日色んな人が俺の暇を相手してくれてありがたかったです。
正直財布をなくしたことはまだダメージでかいけど・・・。
今年1年も元気に暮らしていこうと思います。
メンタルがなかなか安定しないけどね・・・。

めっちゃ歩いた旅
家に帰ったらめっちゃ誕生日プレゼント届いててうれしかった

本当は休み後半には「関東におじさんを迎える」編があるんだけど、それは気が向いたら書きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?