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氾濫する介護タクシー協会を分類した
はじめに
全国に氾濫する介護タクシー協会を分類してみました。たぶんこれで分布図が作れると思いますよ。別に批判するつもりで書いた訳ではなくて、事業をはじめて数年たち、自分がどういう立ち位置にいたいのか、どんな仲間と仕事したいのかを考えるモノサシになると思います。メリット、デメリットがありますし、協会を俯瞰的に見るスキルもあったほうが良いですよね。
分類
『営利派』
「コンサル系」
新規開業予定者のサポートをしたい。
利益追求型ネットワーク
「地域系」
協会の名前で地域の配車を一元管理したい。
組織内利益追求型
『権威派』
「NPO系」
行政自治体との関係性を活かしたい。
ネットワーク重視型
「政治系」
政治団体や福祉団体と活動したい。下部組織あり。
組織内利益追求型
NPO系も政治系も組織体系としては、他の業界と変わりはありません。NPO系がネットワーク構築をもとにして組織を拡大していくタイプであるとしたら、政治系は系統だった組織を構築して大きくしていくタイプです。どこの業界も同じですね。
介護タクシー系の協会に共通していることは、
1:新規開業予定者の取り込み
2:配車需要の囲い込み
3:組織拡大
4:会費収入
を主な目的としているということです。その優先順位によって違いが出てくるとも言えます。なかには補助金収入や、政治的メリットが裏目的の場合もありますが、介護タクシー業界とは軸の違う話になります。つまるところ、タイプは違えどやってることは同じなので「配車がバラバラ」ですし、どこに頼んでも「介護タクシーは高い」というイメージが定着してしまう、という事が起きるわけですね。
そもそも介護タクシー業界は、非常に歴史が浅いです。一方で、その立ち上がり期から「元タクシー運転手からの開業が多い」という背景もあります。
大きく変化している運輸業界に対応できるようなアップデート能力や、業界の抱える問題への解決能力、介護タクシー業界を取り巻く社会問題への視野の広さなどが無いと、いまどき生き残れないでしょう。
追記:福祉系を政治系に名称変更
事例
函館にあるのは地域系ですね。代表が行方不明とかいう某協会さんはコンサル系ですし、Facebookでよく見かけるのはNPO系ですか。福祉系の某団体は政治的な活動もしているので、ニュースなどで見かけることもあるのではないでしょうか? なぜ地域系の協会があるのに、函館には配車センターが無いの?、と疑問に思う人もいるかもしれませんが、それは私ではなくベテラン事業者さんに聞いてみて下さい。どんな経緯があったのか教えてくれます
おわりに
その他、分布図に入らない組織として、患者等搬送事業で独自のルールを作りたい「民救系」や、一般タクシーと連携したい「個タク系」もあるのかな。もちろん誰とも連携しない『独立派』もかなり多いです。
個人的には今後、さらに様々なグループができるだろうと思っています。例えば、医療介護との連携ニーズは今後さらに増えるでしょうし、介護保険外サービスや同性介助とのニーズに対応した男性介護士とのつながり、地域レベルでのノーリフティングの取り組みでも介護タクシーの役割はありますし、ICTを活用したネットワークはMaaSやユニバーサルMaaSにも入りきらない合理的配慮に答えられる可能性を秘めている、と思っています。以上
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