見出し画像

2023年の振り返り

みんなが書いてるから慌てて振り返りを書いてる。サラッと書きます。


#転職しました

今年の6月からSansanに転職しました。研究開発部所属のプロダクトマネージャーとして社内外に向けてデータ分析アプリケーションを企画からリリースまでやっていました。そのあたりは下記のnoteに書いたので興味があれば読んでください。

最近は運良く打席が回ってきたので来年はチャレンジしてきちんと事業成果に繋げようと思っています。この話に興味がある方はカジュアル面談を申し込みください。

#息子が小学一年生になった

今年の4月から長男が小学一年生になりました。実は結構大変でした。習い事に行かせるためになるべく自分が在宅勤務することで対応していましたが、結構インタラプトされることによる生産性の低下がありました。途中からはGPUを持たせて一人で行くようになったりペースを掴めるようになりました。受験とかになったらどうするんだろうか。

#生成AI (ChatGPT, NotionAI)・Copilotすごい

すごい。仮説構築、情報収集やコーディングのやり方が変わりました。

#Podcast出ました

Podcastをよく聞くのですが、それをきっかけに界隈.chat、Zero Topic、溶け込むラジオに出演させてもらいました。ありがとうございます。Podcastに出るのは前打ち合わせをしてからいざ録音するのですが、結構深掘りされると答えに困ることもあるので公開で言語化をさせられる感じなので鍛えられます。来年また出演できたら嬉しいです。

#登壇やら学会やら論文勉強会やら

久しぶりにMIRU(画像の認識・理解シンポジウム)行きました。社内でCVPR/ICCV/NeurIPS2023などCVのトップカンファレンスの読み会をやりました。前述のNotionAIとSavetoNotionでガンガン論文を読めるようになりました。

Data-centric AI勉強会や弊社主催のTech Showcase#2への登壇やデータマネジメントやCV勉強会を開催するなど技術勉強会へ積極的に関わりました。来年も継続したい

#今年読んでよかった本

5冊ほど

#今年買ってよかったモノ・コト

二つほど。洗濯機など白物家電が壊れ始めております。次はブルーレイレコーダーかなー。ICL(眼内コンタクトレンズ)が気になるこの頃。

#今年聞いてよかったPodcast

3つほど。特にグリーンビジネスはイノベーションとビジネスの交差点で感じでめちゃくちゃ面白いです。データ分析系ではとなりのデータ分析屋さんを挙げさせていただきました。経営中毒はあるあると学びが詰まってて好きです。

#今年見てよかった動画コンテンツ (ドラマ)

迷いましたが、THE DAYS、VIVANT、いちばん好きな花にします。THE DAYSはみんな見るべき。VIVANTはTBSがこれだけリソースをかけて作ってるので面白くないとまずいです。いちばん好きな花はsilentの脚本家である生方さんはじめスタッフが再集結して作っているドラマです。台本が本当に丁寧で、会話の一つ一つの言葉が素晴らしいです。地上波のドラマはこういう丁寧なドラマがいいです。あとアニメはあんまり見ないのですが圧倒的に葬送のフリーレンです。

#来年に向けて

今年までと同様に1日1日を大切に、日々のインプットとアウトプットを大事にしていきます。加えて習慣化したいもの

  • 動画や本からのインプット時間を固定で取ること

  • ランニングなど運動時間を固定で取ること

Podcastはながら聞き、X(Twitter)+ NotionAIによる情報収集はスキマ時間でできるものの上述の2つは習慣化しないとなかなか難しい。寝る前はリラックスしてドラマなど動画コンテンツを見てるので朝に設定したい。そのために少しずつ断捨離しています。日々のパフォーマンスを最大化したい

  • 家ではお酒を飲まない

  • 食生活の見直し

  • 2次会への不参加

こんな感じですが、来年もよろしくお願いします。

追記)#今年一番聞いた曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?