見出し画像

時間をつぶすのが下手になった

14時にバイトが終わり、19時から飲み会の約束をしている今日。

帰ったら最後、出不精の私は家から出れないと思い、飲み会まで外で時間をつぶすことにした。

渋谷に着いたのは14時半。飲み会までまだ四時間半もある。はりきりすぎた人みたいになっている。


なんとなく蕎麦が食べたいと思い、渋谷をぐるぐる歩く。ちょうど30度くらいで、歩き回ってもギリギリ耐えられるくらいの暑さだ。蕎麦屋さんが全然見当たらない。

20分ほど歩いたあと、宮益坂にゆで太郎を見つけたので入ってみることにした。はじめてのゆで太郎。「ゆで太郎」という名前なので、うどんもゆでるのかと思いきや、うどんは販売していないらしい。ゆで太郎は、そば太郎だった。


とろろそばが食べたかったのだが見当たらず、ざると単品とろろの食券を購入した。合計で600円ほど。

普通盛りでもそこそこ量があり、「こういうのでいいんだよ」と言いたくなる味だった。無料の揚げ玉と蕎麦湯がおいしい。

公式サイトを見ると、ざる+単品とろろと同じくらいの値段で、卵ととろろのセットの「月見芋そば」があった。ショックだったので帰りに券売機のボタンを隈なく探したのだが、月見芋そばは見当たらなかった。店舗によるのか、季節限定なのか。



そこから宮益坂を下り、ヒカリエに行った。ヒカリエは私が渋谷で一番好きな商業施設だ。雑貨を売っているお店が多く、ウインドウショッピングがしやすい。客層も渋谷にしてはだいぶ落ち着いていて、ほどよい感じが好きだ。 
 

ヒカリエもふらふらしたのだが、30分くらいで飽きてしまった。食べログで見つけたプリンがおいしそうな喫茶店に行ってみようと思い、また宮益坂を上った。その喫茶店は行列ができていたので諦め、近くにあったコメダに入ることにした。


コメダに入って驚いたのだが、コメダブレンド一杯で700円だった。ゆで太郎より高い…

都心価格なのだろうか、それとも全体的に値上がりしたのだろうか。高級な喫茶店になってしまった。

コーヒーを飲みつつ、千葉雅也さんの現代思想入門を読もうと思ったのだが、午前中にバイトで頭を使いすぎて、文字がばらけて全く頭に入ってこない。



仕方がないので、時間をつぶすためにスマホでこのnoteを書いている。コロナで人と会う機会が激減したので、ちょっとした時間をつぶすのも下手になってしまった。

それに外食もどんどん値上がりしていて、ちょっと時間をつぶすのにも結構なお金がかかってしまうようになっていた。こんなことなら、一回家に帰ってゆっくりすればよかったな…


まだ飲み会まで、二時間ある。どうしよう。

渋谷で途方に暮れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?