見出し画像

「安息香酸の計量がムズい」 2023-12-19日記

・今日撮った写真、食堂で食べたご飯の写真しかなかった。そういう日もある。

・最近は、人の多い時間を避けて食堂に行くようにしている。人が少ない時間の食堂は、ゆっくり食べれて嬉しい。あと、メニューも去年より充実しているので、ご飯を選ぶのが楽しみになった。

・今日は買わなかったけど、ワッフルがお皿に乗って売ってあった。120円ほどだったと思う。今度食べてみよう。

・私は、鶏野菜炒め、ご飯、お味噌汁を食べた。鶏野菜炒めは、ご飯が進む系の濃いめの味で、美味しかった。

・鶏野菜炒めの味の料理を、絶対食べたことあるんだけど、料理名が思い出せない。悔しい。

・私は、食べ物の名前の記憶が、結構曖昧になる。今日は、タチウオの天ぷらの説明をするつもりが、タチウオのことをハタハタと紹介していた。

・タチウオとハタハタの共通点、美味しいことくらいだと思う

・凝固点降下の実験をした。実験は順調に進んだので、あんまり書くことがない。

・安息香酸を計量するときに、結構苦戦した。

・安息香酸の固体の粒は、1~2 mmほどで 平たくて丸い形をしている。粉末というより、花びらのような形が近い。

・そのため、安息香酸1粒の増減による、質量の変化が大きく、正確に量り取ることが難しかった。

・家に帰ったら、実験レポートを少し進めた。偉いので、今日はもう寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?